DX事例

「ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2021」11月26日イベント速報

「ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2021」11月26日イベント速報

東京ビッグサイトで開催されたビルメンテナンスに特化した国内最大規模の展示会「ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2021」もいよいよ最終日を迎えました。

3日目の来場者は3228名で、前日とほぼ同様。来場者の合計は9175名、同日開催の展示会来場者も合わせると11110名となり、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

13時からセミナーB会場にてBuilpo特別セッション「実用化が進むビルメンテナンス業界のセンサー技術」が開催されました。

 

ソフトバンクロボティクスは清掃現場の状態をセンサーで評価、事前にスケジュールされた清掃ではなく、オンデマンド(必要に応じた、需給のバランスの取れた)清掃が実現した結果どうなったのか、海外の事例を紹介。

東洋電装からはタッチパネル式のアンケート端末「CSモニター」をトイレに設置、きれい、汚いの情報をリアルタイムに集計し、集めたデータをもとに顧客満足度の向上やスタッフのシフト調整に役立てている国内事例の紹介がありました。

 

センサーによって今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、我々はオンデマンドで行動を変えていく必要があります。

 

質疑応答からセンサー技術や見える化を味方につけて、品質確保のために何が必要かを訴える材料としていく、そんなビルメンの未来が垣間見える内容となりました。

 

2.jpg▲ファシリテーターを務めたビルポ事務局プロジェクトマネージャー ロボクリ未来図事業部長 稲垣太一

3.jpg
▲ゲストとして事例の発表を行ったソフトバンクロボティクスの嘉津山弘樹氏(左)と東洋電装の岡田祐介氏(右)

 

今回の展示会の見どころの一つとなっているのが月刊ビルクリーニングが主催する「第17回 アイデアグッズ大賞」の展覧会です。
応募89作品のなかから選りすぐられた受賞作品の「現物」が会場に展示されていました。
大賞に輝いたのは石原信二さん(石原アメニテック株式会社)考案の「荷下ろししやすいダストカート」。その他の作品の詳細は月刊ビルクリーニング2021年12月号でご確認ください。
4.jpg
▲ダストカートの布袋を前開きの箱にすることで持ち上げることなく荷下ろしできる「荷下ろししやすいダストカート」

 

 

初日は清掃マシン2日目はケミカルを紹介してきましたが、本日は各メーカーブースから特徴的かつ便利なツールの情報を中心にお届けします。

 

5.jpg
▲ハンディクリーナーの先端に取り付けるだけで嘔吐物処理機に早変わりするコーワ タンクエスト(3J-10)の「ウェット&ドライバキュームアタッチメント」

 

6.jpg
▲山崎産業(3D-10)の「フラットモップ除塵機101」はフラットモップを上に乗せて滑らせるだけで、埃をまき散らすことなく頑固なゴミを自動で取ってくれる

 

7.jpg
▲下部が充電式の送風機となっており、濡れた床であることを注意喚起しつつ、床の乾燥を同時に行うことができるくうかん(3G-11)の「ハリコーン」

 

8.jpg
▲エスプレッソマシンのように洗浄液をi-mopのタンクに投入する「i-dose」。最適な希釈率となるだけでなく、洗浄液は天然の植物由来、ポッドはリサイクル可能と環境にやさしい

 

9.jpg
▲テラモト(3D-16)の人気商品「FX制菌クロス」により扱いやすいハーフサイズが登場。グレーのカラーもラインナップに加わった

 

10.jpg
▲メラミンスポンジと同じ用途に使えるが独自素材で高耐久を実現、ボロボロにならないバンガードエンタープライズ(3J-15)の「洗浄戦士スポ魂」

 

11.jpg
▲アイトス(4O-10)の「B-ZONE」は空気をファンが取り込み遮蔽された殺菌灯が超出力紫外線を照射、室内を除菌・清浄化する空気循環式紫外線清浄装置だ

 

12.jpg
▲接地面積が少ないことで剥離剤の溶解力を最大限に引き出す、誠和商会(3E-26)のパッド型剥離作業専用ステンレスブラシ「SSP滅激15」
13.jpg
▲スマート(4K-10)の人気商品「マルチブラシ」はゴム粒子配合の毛先がノンスリップシートやタイルの汚れを吸着。水だけで洗浄できるので環境にやさしい
14.jpg
▲固定ベルトでさまざな場所の取り付けられ、清掃用具の柄を固定することができるセイワ(3J-13)の新商品「どこでもツールキャッチャー」
15.jpg
▲振りかけるだけで洗浄に研磨力を追加、くすんだセラミックタイルや御影石の艶がもどるヴェルテックス ジャパン(3B-10)の「シリカパウダー」
16.jpg
▲シールが簡単に貼ってはがせるアプソン(3C-16)の「サインボードwithピタッとシール」。カバンがサインボードを兼ねる「サインバッグ」も作業者に好評

 

3日間、たくさんの方々に会員登録いただきました。誠にありがとうございます。各メーカーブースの詳細は後日、YouTubeまたは記事にて順次お伝えしていく予定です。今後とも「Builpo」をよろしくお願いいたします。

なお、次回開催「ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2022」は10月26日~28日の予定です。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード