DX事例

通勤時間に悩む人必見!通勤時間が長いメリットと短いデメリットとは

通勤時間に悩む人必見!通勤時間が長いメリットと短いデメリットとは

職場に通勤する上で、通勤時間に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

職場と家の距離によって通勤時間が変わるだけでなく、通勤方法も人によって異なります。

 

通勤に電車を利用している人は、通勤時の満員ラッシュにストレスを抱えている人もいるでしょう。

通勤時間が短い方がメリットかもしれませんが、果たしてそうなのでしょうか。

 

 

ここでは、通勤時間が長いメリット、通勤時間が短いデメリットについて解説します。通勤時間に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 

イメージ

通勤時間は無駄なのか?

通勤時間が長ければ長いほど、自由に使える時間が減ってしまい睡眠不足に陥りやすくなるので、通勤時間は無駄だと考える人もいるでしょう。

 

無駄だと考えているのであれば、通勤時間を有効利用することで有意義なものに変わります。

 

通勤時間の有効利用方法は人によって異なるので、自分に合った利用法を見つけることが重要です。

 

通勤時間の長短におけるメリット・デメリットは価値観によって異なり、すべての人に当てはまることはありません。

 

通勤時間中の行動によって時間の感じ方が変わるので、有意義な時間の過ごし方だと思えるようになります。

 

通勤時間を時間だけで捉えるのではなく、その間の時間の使い方に焦点を当てることが重要です。

通勤時間を有意義な時間に変えられるかは、当人の価値観によるところが大きいといえるでしょう。

 

イメージ

通勤時間が長いメリット

ここでは、通勤時間が長い3つのメリットについて説明します。

 

  • 一定の時間を確保できる
  • 運動不足改善につながる
  • 気分転換をしやすい

 

それぞれ説明しますね。

 

一定の時間を確保できる

通勤時間が長いことで一定の時間を確保できるのはメリットだといえます。

 

一定の時間を確保できることで、読書やスマホでドラマ視聴などの趣味の時間に充てることが可能です。

 

これらの趣味を持っている人であれば、一定の時間を確保できる長時間の通勤はさほど苦になりません。

 

周囲に迷惑がかからないように配慮する必要がありますが、好きなことをして楽しめることで通勤時間が有意義な時間になるといえるでしょう。

 

運動不足改善につながる

通勤時間が長いことで、運動不足改善につながる点もメリットです。

 

通勤が車であれば運動不足改善になりませんが、電車やバスなどの公共交通機関を利用している人には効果があります。

 

駅に着くまでは徒歩で、電車やバスでは長時間立ちっぱなしということもあるでしょう。

長時間立ちっぱなしでいることにより、体幹が鍛えられ運動不足改善に効果があります。

 

気分転換をしやすい

通勤時間が長いことによって必然的に1人でいる時間が長くなるので、気分転換をしやすくなります。

仕事やプライベートで悩みを抱えている人は、自分の考えを整理する時間が欲しいと考えますよね。

 

長い通勤時間は誰にも邪魔されない自分だけの時間であり、自分の考えを整理する時間に充てられます。

 

自分の考えを整理することによって、頭の中をリフレッシュすることができ気分転換になるでしょう。

 

イメージ

通勤時間が短いデメリット

 

ここでは、通勤時間が短い2つのデメリットについて説明します。

 

  • 気持ちを切り替えにくい
  • 寄り道がしづらい

 

それぞれ説明しますね。

 

気持ちを切り替えにくい

通勤時間が短いことによって、職場と家だけの往復になりやすく気持ちを切り替えにくい点でデメリットです。

 

通勤時間が短いのは職場と家の距離が近いからであり、仕事とプライベートを切替えにくくなります。

通勤時間中に気分転換しにくいことによって、ストレスを抱えてしまう可能性もあります。

 

通勤時間が短いことで通勤のストレスを受け辛くはなりますが、気持ちを切り替えにくいことによるストレスを受けるかもしれません。

 

寄り道がしづらい

職場と家の距離が短くなることで、寄り道がしづらくなることもあります。

 

職場と家の距離が遠いのであれば、帰社中に映画館に立ち寄ったり、買い物に出かけることも可能です。

 

職場と家の距離が近いのであれば、ついての用事を済ませられずに手間に感じることもあるでしょう。

 

通勤時間内に用事を済ませられないことに煩わしさを感じることもあり、一定の距離感を望む場合もあるかもしれません。

 

まとめ

通勤時間が長いほど無駄に感じるかもしれませんが、有効利用することで有意義なものに変わります。

 

通勤時間の長短におけるメリット・デメリットは価値観によって異なり、すべての人に当てはまりませんが、通勤時間中の行動によって時間の感じ方が変わります。

 

通勤時間を時間だけで捉えるのではなく、その間の時間の使い方に焦点を当てることが重要です。

通勤時間が長いことで、一定の時間を確保でき運動不足改善につながるメリットがあります。

 

通勤時間が短いことで、仕事とプライベートの気持ちを切り替えにくく、ついでの用事を済ませにくいデメリットがあります。

 

通勤時間の長いメリットや短いデメリットは、人の価値観によって大きく異なるといえるでしょう。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード