DX事例

『どうなった?』アメリカでTIKTOKの禁止はいつから?日本はどうなる?

『どうなった?』アメリカでTIKTOKの禁止はいつから?日本はどうなる?

数年前から禁止になりつつあるTIKTOKですが、現在も利用者数がどんどん増えています。

実際、私たちビルポもTIKTOKを運用していますが、TIKTOKは中国が開発したアプリのためかなりの危険性があるようです。

 

今回はそのTIKTOKがアメリカで禁止される法案が可決されたとの話もあり、今後どうなるかの考察も含めて紹介いたします。

 

TIKTOKとは?

TikTok は、ユーザーが短い面白いビデオを作成して共有できるソーシャル メディア プラットフォームです。

 

ここ数年で人気が急上昇し、現在では月間利用者数が 8 億人を超える世界最大のソーシャル メディア プラットフォームの 1 つとなっています。

 

TikTok は、短いビデオを作成して共有する機能、およびユーザーがビデオを友人と共有することを促す「バイラル」機能により、若者の間で人気を博しています。

 

TikTok には、ユーザーがビデオに追加してより面白いものにすることができる音楽と効果音のライブラリも備わっています。

その結果、TikTok はクリエイター、マーケター、広告主のいずれにも人気のプラットフォームになっています。

 

各SNSの利用者数の推移

TikTok、Instagram、YouTube、Facebook、Twitter は、世界で人気のあるソーシャル メディア プラットフォームです。

これらのプラットフォームはすべて、何年にもわたってユーザーベースが劇的に増加しています。

 

TikTok はここ数年で人気が急上昇し、現在では月間アクティブ ユーザー数が 8 億人を超える世界最大のソーシャル メディア プラットフォームの 1 つです。

 

Instagram のユーザーベースは長年にわたって着実に成長しており、毎月 10 億人を超えるアクティブユーザーがいます。

YouTube は 2005 年のサービス開始以来着実に成長しており、現在では月間アクティブ ユーザー数が 20 億人を超えています。

Facebook も 2004 年のサービス開始以来着実な成長を遂げており、現在では 月間アクティブ ユーザーは25 億人を超えています。

Twitter は 2006 年の開始以来着実に成長しており、月間アクティブ ユーザー数は 3 億 3000 万人を超えています。

 

日本では、あまり利用されないFacebookなのですが、海外の方がFacebookを利用しているのは事実ですね。

私が一時期生活していた国でも、インスタグラムかFacebookのどちらかだけでビジネスが出来るほどのツールでした。

逆に日本はFacebookやインスタグラムよりTwitterが浸透した変わった国ですね。

 

TIKTOKの問題や危険性

 

TikTokには、さまざまな問題や危険性があります。

最も一般的な危険性の1つは、プライバシー侵害の可能性です。

 

TikTokの公式サービスを利用すると、ユーザーは同意しない限りは、外部サイトへの認証情報のリンクを許可しなければなりません。

これは、ユーザーの情報が特定の第三者に提供される可能性があることを意味します。

さらに、TikTokの公式ポリシーでは、特定のデータを変更および削除できる保証を提供していません。

また、TikTokでは、悪意のある広告が容易に表示されます。

 

TikTokのサービスでは、TwitterやFacebookなどの他のソーシャルネットワークサービスと同様に、ユーザーが悪意のある広告を表示する危険性があります。

 

これらの広告は、通常、危険なウェブサイトやマルウェアを誘導する可能性があります。

また、少年がTikTokを利用する場合、いじめや性的で攻撃的なコンテンツについて気づく可能性もあることに留意する必要があります。

さらに、TikTokでは、不正な内容を共有する可能性があります。

 

TikTokには、不正な内容を共有する可能性がありますので、ユーザーはタイムライン上に表示される情報に注意する必要があります。

不正な内容を共有する可能性があるので、特定のユーザーが悪意のある目的でTikTokを使用し、他のユーザーを脅かす可能性があります。

 

アメリカで起きた、TIKTOKの使用禁止

近年、アメリカ政府は、TikTokを国内で使用することを禁止する措置を検討しています。

 

Heritage Foundationのレポートによると、TikTokは、中国政府からの支援を受けているだけでなく、アメリカのプロパティやデータを中国の政府に提供している可能性があると考えられています。

 

これに加えて、中国政府による政治的な操作も心配されています。

 

以下情報

2022年10月には、ByteDanceがTikTokでアメリカ人の位置情報を追跡する計画を進めていたことが明らかになったことがあるほか、その後実際にByteDanceの社員がアメリカ人ジャーナリストのIPアドレスを調べて位置を特定しようとしていたことが判明しました。

 

このような問題を受けて、これまでに27の州政府がTikTokを全面的もしくは部分的に規制する法案を可決しているほか、12月には政府のスマートフォンでTikTokを利用することを禁止する法案が連邦議会で可決されています。

しかし、これらの規制の多くはあくまで政府機関の端末が対象であるため、アメリカの一般市民はTikTokを使うことができます。

 

そのため、2022年末には規制の対象をアメリカ人全員に拡大し、TikTokを全面的に禁止とする「TikTok禁止法案」が議会に提出されました。

出典:GIGAZINE

このようにアメリカは、TIKTOKをかなり危険視しています。

 

その後、TIKTOKとしてもアメリカ市場から消されるのは、問題ということもあり、『透明性・責任性センターツアー』というものを行いました。

 

ただ、結局ジャーナリストの取材等では明確な回答がなかったことで結局透明性が明かされることはなかったようです。

 

アメリカのTIKTOKの禁止はいつから?

 

今のところいつから始まるとは決まっていないようですが、

『2022年末には規制の対象をアメリカ人全員に拡大し、TikTokを全面的に禁止とする「TikTok禁止法案」が議会に提出されました』

 

このように、議会に提出されているので、可決か否決かが出れば、今後のTIKTOKがどうなるかがわかりますね。

皆さんは、TIKTOKの禁止について賛成ですか?それとも反対ですか?

 

ここで一つ怖いことをお伝えすると、自宅の安い防犯カメラやお掃除ロボットが安くAmazonで売られていますよね?

あの画像を管理するクラウドってどこにあるかご存知ですか?

 

どこにも開示されていないんです。

そして製品は中国製ということは、、、

皆さんも気づかれていると思いますが、全て私たちの日常生活は中国によって見られています。

 

どこにどんな人が住んでいるかなど、全て中国に筒抜けなのが今の世の中です。

そしてここからは、ビルメンテナンス業界でも清掃ロボットはありますが、中国製のものも多くなっています。

 

そう、中国に情報が流れている可能性もあるのですが。

安心してください、私たちビルポは国産の製品、また中国製でもクラウドの問題は解決して取り組んでいます。

 

もし、清掃ロボットを利用した建物DXに興味がありましたら、以下のラインよりお問合せください!

 

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード