DX事例

海外事例:スマートビルディング『イギリスにあるスマートビル「The Crystal」

海外事例:スマートビルディング『イギリスにあるスマートビル「The Crystal」

イーストロンドンに位置するThe Crystalは、グリーンビルのパイオニアであり、将来の都市開発のモデルです。

 

受賞歴のあるサステナビリティ機能、革新的な技術、インテリジェントなビル管理、そして都市の持続可能性に焦点を当てたThe Crystalは、持続可能で住みやすい都市を作るための可能性を示しているのです。

 

ザ・クリスタルの背景と目的

出典:YouTube

ユニークで革新的な建物であるThe Crystalは、持続可能な都市設計と建設の可能性を示すために設計されました。

 

テクノロジーとエンジニアリングの世界的大企業であるシーメンスが開発したThe Crystalは、都市化が進む世界において、環境意識と持続可能な開発を促進する手段として構想された。

 

この建物は、より持続可能な未来を創造するというシーメンスのコミットメントを物理的に表現するものであり、最先端の環境に優しい技術を開発するというシーメンスの献身的な姿勢を示すものです。

 

クリスタルは、グリーン建築の可能性を示すだけでなく、都市の持続可能性に関するソートリーダーシップとコラボレーションのハブとしての機能も備えています。

 

都市の未来に関するインタラクティブな展示を通して、この建物は、世界中の持続可能な都市開発を促進することを目的としたアイデアの交換とパートナーシップの促進を促しています。

 

イーストロンドンという立地とその意義

 

クリスタルは、都市計画における革新的で先進的なアプローチで知られ、急速に発展しているイーストロンドンに戦略的に位置しています。

 

ロイヤル・ビクトリア・ドック内に位置する「ザ・クリスタル」は、商業、住宅、文化など、この地域で行われている大規模な再生活動の重要な一翼を担っています。

 

イースト・ロンドンに位置するこのビルは、かつて工業地帯であったこの地域が、革新と進歩のための活気に満ちた持続可能な拠点へと変化していくことを象徴しています。

 

さらに、The Crystalがこの急成長する都市環境に存在することは、都市計画や開発のあらゆる側面にサステナビリティを取り入れることの重要性を強く印象付けるものです。

 

環境に配慮したデザインの模範を示すことで、The Crystalは次のようなインスピレーションを与えることを目指します。

 

シーメンスの持続可能性とネットカーボンニュートラルへのコミットメント

シーメンスは、グローバルなテクノロジーリーダーとして、地球が直面する環境問題に取り組むことが急務であることを認識しています。

 

この理解に基づき、同社は2030年までにネットカーボンニュートラルを達成することを含む、野心的な持続可能性目標を設定しています。

 

この目標を達成するために、シーメンスはエネルギー効率の高い技術、再生可能エネルギー源、革新的なソリューションの研究開発に積極的に投資し、カーボンフットプリントを削減しています。

 

クリスタルは、シーメンスの持続可能な開発への献身を示す輝かしい例であり、環境スチュワードシップに対するシーメンスの揺るぎないコミットメントを象徴するものです。

 

世界で最も持続可能なビルの1つを設計、建設、運営することで、シーメンスは自社のグリーンテクノロジーを紹介するだけでなく、企業、政府、個人にも、より持続可能な未来に向けた同様のステップを踏むよう促しているのです。

 

LEED PlatinumとBREEAM Outstandingの認定を受ける

 

ザ・クリスタルは、その優れたサステナビリティ機能が認められ、2つの権威ある認証を受けています: LEED Platinum」と「BREEAM Outstanding」です。

LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)とは、米国グリーンビルディング協会が開発した世界的に認められたグリーンビルディング評価システムです。

 

クリスタルは、持続可能な敷地、水効率、エネルギー、材料、室内環境品質、デザインの革新性など、さまざまなカテゴリーで109点満点中86点を獲得しています。

 

BREEAM(Building Research Establishment Environmental Assessment Method)は、英国に本拠を置く建築物の持続可能性評価手法です。

 

The Crystalは、さまざまな環境性能の基準で優れていることを示し、最高ランクの「Outstanding」を獲得しました。

 

これらの認証は、The Crystalの持続可能な設計と建設へのコミットメントを強調するものであり、世界で最も環境に優しい建物の1つであることを証明するものです。

 

世界の他のサステナブルビルとの比較

 

世界の他のサステナブルビルと比較した場合、「The Crystal」はグリーンデザインと性能のリーダーとして際立っています。

 

LEEDプラチナとBREEAMアウトスタンディングの両方の認証を取得した、世界でも数少ないビルのひとつです。

 

この実績は、このビルの優れたエネルギー効率、二酸化炭素排出量の削減、環境への影響を最小限に抑えるための取り組みが評価されたものです。

また、建築家、エンジニア、デベロッパーは、自分たちの仕事においても同様に高い水準の環境性能を追求するよう促されるのです。

 

エネルギー効率と二酸化炭素排出量の削減

The Crystalは、エネルギー効率を最優先した設計と構造により、従来の建物と比較してエネルギー消費量と二酸化炭素排出量を大幅に削減しました。

 

三重ガラス窓、気密性の高い断熱材、戦略的な建物の向き、自然換気、床暖房、チルドビーム、低速空気置換、需要制御型換気・照明など、さまざまな革新的技術や設計機能により、同規模の標準的建物と比べて42%のエネルギー消費量を削減しています。

 

さらに、地中熱ヒートポンプ、太陽光発電パネル、太陽熱パネルなどの再生可能エネルギーに依存することで、温室効果ガスの排出量を一般的な建物より71%削減しています。

 

これらの素晴らしい成果は、The Crystalのサステナビリティへのコミットメントを示すとともに、グリーンビルが環境への影響を大幅に削減する可能性を示すものです。

 

太陽熱利用アレイ、太陽電池、地中熱利用ヒートポンプ

 

クリスタルは、太陽熱利用システム、太陽電池、地中熱利用システムなど、革新的なエネルギーシステムを提供しています。

 

太陽熱利用システムは、太陽熱を取り込んで給湯に利用し、太陽電池は太陽光を電気に変換して、建物のエネルギーの20%をまかなうことができます。

 

地中熱利用ヒートポンプは、地球の安定した温度を利用して建物に冷暖房を供給します。

 

これらの再生可能エネルギー技術により、化石燃料への依存を最小限に抑え、温室効果ガスの排出を削減し、優れたエネルギー効率に貢献しています。

 

チルドビーム、熱回収システム、グリーンビルディングモニター

ザ・クリスタルには、エネルギー性能を高め、居住者に快適な環境を提供する最新鋭のシステムがいくつかあります。

 

チルドビームは冷水を循環させてエネルギー効率の高い空調を実現し、熱回収システムは家電や照明、設備から出る廃熱を回収して再利用します。

 

グリーンビルディングモニターは、エネルギー消費と環境性能のデータをリアルタイムで追跡し、ビル管理者はエネルギー使用を最適化し、改善の機会を特定することができます。

 

これらの先進的なシステムが、The Crystalの優れたエネルギー効率と持続可能な設計に貢献しています。

 

エネルギー利用を最適化するパッシブ対策とビルディングオリエンテーション

The Crystalは、機械設備に頼らずにエネルギー効率と快適性を最大化するパッシブデザインを数多く取り入れています。

 

このアプローチでは、建物の向きが重要な役割を果たし、自然光の最適化、太陽熱の取得の最小化、自然換気の促進を図る構造になっています。

 

建物のファサードには、トリプルガラス窓と戦略的に配置されたグレージングが採用され、優れた断熱性を発揮しながら日照を最大化させます。

 

さらに、自然換気、床暖房、低速空気置換などのパッシブ対策が施され、快適な室内環境とエネルギー消費量の最小化を両立させています。

 

クリスタルのパッシブデザインは、居住者に快適で機能的な空間を提供しながら、エネルギー使用量と二酸化炭素排出量を大幅に削減できる、考え抜かれた建築設計の可能性を示しています。

 

シーメンス社製ビルディングオートメーションシステムの統合

クリスタルには、ビル内のさまざまな技術をシームレスに統合する、シーメンスの先進的なビルディングオートメーションシステムが組み込まれています。

このインテリジェントなシステムは、火災やセキュリティシステム、エネルギー監視、HVACシステムなど、ビル管理のあらゆる側面をつなぎます。

 

これらのシステムを1つのプラットフォームに統合することで、The Crystalのビル管理は、エネルギー使用の最適化、セキュリティの強化、環境パフォーマンスの監視をリアルタイムで行い、効率的で持続可能な運営を実現します。

 

エネルギー消費と建物性能を最適化するデータ駆動型アプローチ

The Crystalのインテリジェントビル管理システムは、3,500以上のデータポイントを収集・分析し、ビル管理者がエネルギー消費とビル全体のパフォーマンスについてデータ駆動型の意思決定を行うことを可能にします。

 

このデータ駆動型のアプローチにより、システムの継続的な改善と微調整が可能になり、エネルギー効率の最大化、温室効果ガス排出量の削減、環境への影響の最小化を実現します。

 

リアルタイムのデータを活用することで、The Crystalは、より持続可能で効率的な建築環境を実現するためのデータ駆動型の意思決定のパワーを紹介しています。

 

水管理・リサイクルシステム

The Crystalは、水の消費と廃棄を大幅に削減する革新的な水管理・リサイクルシステムを採用しています。

 

雨水は収穫、処理され、トイレの洗浄や灌漑など非飲料用として使用され、黒水はリサイクルされ、建物内で再利用されます。

 

この効率的な水管理システムは、ビルの市水源への依存度を下げるだけでなく、水消費による環境への影響も最小限に抑えることができます。

最先端の水管理技術の統合により、The Crystalは、都市環境における持続可能な水管理の可能性を示しています。

 

持続可能な都市の未来を考える展示会

 

クリスタルでは、都市の持続可能性に焦点を当てた世界最大の展示会を開催し、持続可能で住みやすい都市を作るための革新的な技術、戦略、アイデアを紹介しています。

 

来場者は、グリーンな都市開発の可能性を示す双方向のディスプレイ、シミュレーション、モデルを見学し、気候変動、資源不足、人口増加といった課題に都市がどのように適応できるかを洞察することができます。

 

このユニークな展示は、建築家、都市計画家、政策立案者、そして一般の人々に教育的リソースとインスピレーションを与え、都市開発における持続可能な手法の採用を促進する役割を担っています。

 

都市の持続可能性に関するイベント、会議、ソートリーダーシップ

クリスタルは、都市の持続可能性に関するイベント、会議のハブとして、世界中から専門家や愛好家を集めています。

これらのイベントは、参加者がアイデアを交換し、解決策を共同で考え、現代の都市が直面する課題について議論する機会を提供します。

 

都市の持続可能性に関するグローバルな対話を促進することで、The Crystalはイノベーションの推進、新しい戦略の開発、そして世界中の都市における持続可能な実践の採用を促進することに貢献しています。

 

環境に配慮した都市計画・建設のための教訓とベストプラクティス

世界で最もサステナブルな建物の1つである「ザ・クリスタル」は、環境に配慮した都市計画や建設のための貴重な教訓や最善策を提供します。

 

その革新的なデザイン、最先端の技術、インテリジェントなビル管理システムは、都市開発のあらゆる側面にサステナビリティを取り入れる可能性を示しています。

 

エネルギー効率、再生可能エネルギー、水管理、廃棄物削減に至るまで、The Crystalは将来の都市開発のモデルとして、建築家、プランナー、政策立案者に、世代を超えてより持続可能で強靭、かつ活気に満ちた都市を創造するためのインスピレーションを与えています。

 

まとめ

シーメンスが立ち上げたクリスタルは、東ロンドンに位置する先進的な緑の建物であり、持続可能な都市開発のモデルとなっています。

 

LEEDプラチナおよびBREEAMアウトスタンディングの認定を受けており、最先端の技術、受動設計手法、インテリジェントな建物管理システムを駆使して、エネルギー効率を最大化し、環境への影響を最小限に抑えています。

 

また、都市の持続可能性に焦点を当てた展示やイベントを開催し、持続可能な都市開発の未来に関する展示会を主催しています。

 

クリスタルは、緑の都市計画と建設のモデルとして、持続可能な都市開発の可能性を建築家、都市計画家、政策立案者、一般市民に啓発し、インスピレーションを与えています。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード