DX事例

建物管理業界の現状と将来性について!詳しくご紹介

建物管理業界の現状と将来性について!詳しくご紹介

オフィスビルやオフィスビルなど、建物がなくても必要がなくなることがない建築管理業界。

 

しかしその逆、サービスの差別化が図りにくかったり、人材不足が進んでいるなど、個々の企業が存続発展していくための課題が慢性化しているのが現状です。

 

この記事では、そんな建築管理業界の現状と将来性についてお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください。

 

建物管理業とは?

建物管理業は、ビルメンテナンスともいい、主に清掃・設備管理・警備の3つの柱を中心として見ている事業です。売上の構成としては、次のようになっています。

 

  1. 一般清掃:63.4%
  2. 設備管理:17.4%
  3. 警備:7.1%
  4. その他ビルメンテナンス:12.1%

(参照元:ビルメンテナンス情報年間2020

 

また、労働時間型の事業で、総費用の約8割を人件費が占めるほど、人材への依存度が非常に高い業種です。

 

そのため、優秀な人材を確保することが、企業が存続し成長していくための大きなポイントになります。

 

建築管理業界の現状とは?

コロナ禍で、多くの企業が収益の予想や挫折を経験している中で、管理業界の市場規模の推移は、安定して成長してます。

 

以下は、2020年に実施された矢野経済研究所によるビル管理市場調査のデータを参照しています。

 

  1. 2015年:38,352億円
  2. 2016年:37,433億円
  3. 2017年:37,403億円
  4. 2018年:39,952億円
  5. 2019年:42,763億円(見込)
  6. 2020年:39,335億円(予想)

 

建築管理業界の市場規模が上昇傾向にある懸念としては、

 

  • ビル管理が必要となる建物のストックが増加していること
  • 人件費の節約により契約規定が高くなっている傾向にあること
  • マンションやオフィスなどの管理が物件を増やしていること

 

上記の3つが考えられています。

 

また、コロナ禍で在宅ワークが主流になっていく中で、その期間を短縮してビルやオフィスの清掃依頼を行う事業者も少なくなく、コロナ禍でも業界全体の規模が拡大していると言えますます。

 

被害、ホテルや旅館などの宿泊施設を担当している事業者は、コロナ禍の影響を大きく受けております。

 

建築管理業界全体としては、成長していても、担当する設備によっては仕事が終わった事業者も少なくないのが事実です。

 

今後も建築管理業界の推移は上昇傾向?

コロナ禍でも安定して成長してきた建築管理業界。 今後はどうなっていくのでよろしくお願いします。 ここでは、建築管理業界の今後について考えていきたいと思います。

 

建築管理業界は今後も必要がなくなることはない

 

現在では、空いた土地を住宅地に変えたり、それまで自然だった場所を開拓して大型マンションやビルを建設するなど、新しい建物がどんどん作られています。

 

管理が必要となる建物がある限り建物管理業界のニーズがなくなることはないでしょう。

 

また、日本経済が急速に発展した高度経済成長期に建てられた多くの建物の老朽化が待ち構えており、今後も設備管理や建て替えの需要が徐々に進むことも予想されます。

 

外国人労働者・ロボットを活用した人手不足の解消

人手不足は、建築管理業界が長期的な課題です。

 

費用の8割が人件費にかかるほど、人材に依存している業種だからこそ、人材の確保は成長に関わる大きな鍵となります。

 

そんな人の手不足解消の案として、徐々に進められているのが次の2つです。

 

  1. 外国人労働者の活用
  2. ロボットの活用

 

現在では、多くの外国人が日本に来ています。

街中でもどこでもよくわかりましたよね。

 

現在では、建物管理を行っている大手企業が、外国人技能実習生の受け入れに関心を持ち始めているのが現状です。

 

外国人労働者の受け入れは、日本国内では困難だった人材の確保を改善するためになく、海外の情報を仕入れる絶好の機会でもあります。

 

新たなビジネスチャンスの発掘につながる可能性はありません。

 

また、ロボットの活用による警備・警備のIT化も人手不足解消の大きなポイントになります。

 

ロボットの活用により業務の効率化が図られれば、従業員の給料アップにつながる可能性も考えられます。

 

今後も必要がどれだけ進んでいくであろうか建築管理業界では、しようだけ多くの優秀な人材を確保できるかが、ビジネスの成長の大きな鍵を握っている一方で過言ではないだろう。

 

M&Aによる経営統合の増加

人間の労働に大きく依存する建築管理業界では、サービス面での差別化が難しいのが現実である。

 

そのため、どちらかというと優秀な人材を確保できるかが、今後も生き続けるための大きな課題となります。

 

より人材難の影響を受ける中小企業では、身売りを検討する会社も。

 

M&Aによる経営統合が実現すれば、事業を継続でき、従業員やその家族の生活を守れます。

また、闘う側としても人材の確保・事業の拡大を実現できることが大きなメリットです。

 

このように、M&Aによって、大企業と中小企業の困難が今後さらに拡大していくことになるでしょう。

 

まとめ

この記事では、建築管理業界の現状と今後について予想しました。

 

それでも必要が増えると予測されるため、慢性的な課題である人の手不足を解消して優秀な人材を一人でも多く確保していくことが、勝負の道は分かれることになるだろう。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード