DX事例

通勤時にイライラしないためにやるべき事.

通勤時にイライラしないためにやるべき事.

通勤時間が長いほどストレスがたまり、イライラが募る人もいるでしょう。しかし無理な我慢は禁物です。

 

ネガティブな感情をなるべく抑えた状態で入社するには、イライラ対策が欠かせません。

今回は通勤時間についイライラしてしまう会社員やアルバイトのため、その対策をまとめました。

 

ストレスマネジメントのヒントとして、ぜひ参考にしてください。

 

通勤時間のイライラの原因

通勤時間のイライラは、基本的に乗車中が拘束時間になり、ほかの乗客を不快に思うことが原因とされます。

 

イライラ解消には、原因を今一度見つめることが大切です。通勤時のストレスの主たる原因をまとめました。

 

乗車中は拘束時間になる

乗車中は、目的の駅で降りるまでの拘束時間になります。

この間にやることが限られるのが、ストレスの原因でしょう。

 

拘束時間が長くなるほど、ストレスを感じやすいとされます。

 

通勤ラッシュ時は満員電車に乗ることにもなるので、長時間もまれていると苦しい気持ちになるでしょう。

 

たとえば通勤時間1時間以上なら、それだけストレスを覚えやすいといえます。

それにより通勤だけで疲れを感じる人もいるようです。

 

一方で通勤時間が10分以内のように短ければ、移動の苦労も少ないといえます。

少ない移動でストレスが少なければ、生活満足度向上にもつながりそうです。

 

以上から通勤時間が長いほど、ストレスマネジメントが難しくなるでしょう。

 

ほかの乗客を不快に思う

乗車中にほかの乗客を不快に思うことも、ストレスの原因とされます。

 

電車やバスのなかでマナー違反をする人を見るのも、不快になるでしょう。マナーの悪い乗客と一緒にいる時間が長いことで、我慢がつらくなる場合があります。

 

たとえば満員電車のなかで、乗客が乗車直後にドア脇でとどまり、奥に詰めないと邪魔になります。

ほかの乗客と密接しているときに、体臭がいやになる人もいるでしょう。

 

自身もこのようなマナー違反への注意は必要ですが、他人が守らないこともストレスに結びつきます。

通勤時間のイライラ対策4つ

通勤時間のイライラ対策をすれば、ストレス抑制につながります。

 

自分の生活を見直しながら、日ごろの不快な気持ちに対処できる方法を考えてください。ここではイライラ対策の代表例として、4つを紹介します。

 

電車に乗る時間を早める

最初のイライラ対策は、電車に乗る時間を早めることです。

満員電車になる前の時間帯に電車に乗れば、密集にあうリスクを抑えられます。

 

通勤時間が長くても、ある程度人が少なければストレス抑制につながるでしょう。

早めの電車に乗るには、生活習慣の見直しを要します。

 

手っ取り早い方法は、就寝と起床の各時間を早めることです。

 

早い時間に電車に乗ると、入社時間も早くなります。そのぶん仕事の消化に使う時間も多くなるので、生産性向上にもつながるでしょう。

 

ストレス対策の一環として生活習慣や、電車に乗るタイミングを見直してみませんか。

 

交通手段の変更も考える

交通手段の変更もストレスへの対処法になります。別路線の電車から目的地を目指してみたり、一つ手前の駅から乗車したりするのが代表例です。

 

たとえば別ルートから目的地を目指すとします。

いつも乗っている電車よりも、別の方が混雑度合いが弱いことがあるでしょう。

 

また一つ手前の駅まで移動して乗れば、徒歩による健康効果も期待できます。

 

駅によっては混雑が少ない状態から乗り始めることになるので、理想のポジションを取りやすいのがメリットです。

 

満員電車を避けるためには、交通手段で見直せるポイントを確かめてください。

 

勤務先へ近い場所に引っ越す

お金に余裕があるなら、勤務先からより近い場所に引っ越してみませんか。

 

通勤時間の削減につながるからです。通勤時間が長いほどストレスが生まれやすいので、時間短縮を目的とした引っ越しも選択肢になります。

 

勤務条件を楽にするために転勤や転職を考える人もいるでしょう。

 

しかし新しい仕事は、すぐに見つけられるとは限りません。加えて新しい環境への適応に苦労する人もいます。

 

以上を考えると、勤務先の近くへの転居が理想的です。

 

企業に通勤体制の変更を相談する

通勤体制の変更について、企業と相談してみましょう。

近年はテレワークやフレックスタイムなど、柔軟な勤務体制が注目されているからです。

 

勤務体制の切り替えによって、満員電車に乗るリスクを押さえたり、そもそも会社への移動が必要なくなったりします。

 

たとえばテレワークなら、自宅完結で仕事を進められます。

 

会議ツールによって、充分なコミュニケーションも可能です。フレックスタイムなら始業や終業時間について、働く側がある程度自由に決められます。

 

このように勤務体制の変更によって、ストレスとうまくつきあいやすくなるでしょう。

 

まとめ

会社通勤にバスや電車を利用する際、イライラを感じる人もいるでしょう。

ただストレスを受け入れ続けると、健康にも影響するかもしれません。

 

不快な気持ちへの対処や対策が、通勤時間を有意義に過ごすポイントです。

 

混雑に巻き込まれないための出社時間の繰り上げや、企業に対する勤務体制変更の相談などが対処法に挙げられます。

 

ストレスをためすぎないためにも、自力でできる範囲で、対策を試してみましょう。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード