伊東純也の足の速さはボルト並み?スピードだけじゃない魅力とは

ビルポ事務局

イメージ

伊東純也の足の速さはサッカー日本代表の武器の一つとなっています。

足が速いというイメージがあることで相手にとっても驚異の存在となっていますね。

世界各国のディフェンダーを置き去りにする伊東純也の足の速さはどれほどのものなのでしょうか?

伊東純也は50メートル5秒後半

出典:YouTube

ハッキリとした数値や記録はないものの5秒台後半だと言われています。

伊東純也本人も計測したことがないとのことで、謙遜して7秒台だと言っています笑

手動計測ではなく正式な記録を計測する機会はほぼないと思われますので曖昧なのは仕方がないでしょう。

ちなみにウサイン・ボルトが100メートル走で50メートルを通過するときの秒数が5秒47だったそうです。

あのボルトとそこまで差がないですね…汗

相手選手3人に対して伊東純也1人でボールに向かっていますが、相手選手を置き去りにしてしまっていますね。

もし、伊東純也のほうが先に前に出ていたらオフサイドとなり反則です(細かいルールは置いといて)。

ほぼ同時にヨーイドンで走り出してこの速さなんですよね。

また、伊東純也は単純に足が速いというわけではなく「初速が速い」という特徴もあります。

ヨーイドンの最初から速いということです。

上の動画では、ボールを取った時点で減速していますが、そこから一気に加速。

ここでもディフェンダー2人を置き去りにしてしまいました。

これだけ足が速いと相手ディフェンダーも「伊東純也に走られないようにしなきゃ…」と警戒します。

そこで乱れた守備を味方選手が攻めるということも可能になります。

守りながら考える余裕がなくなるので相手ディフェンダーも嫌でしょうね。。。

単純に足が速いというだけでなく、伊東純也にスピードがあるということがチームの選択肢を広げ、バリエーション豊かに攻めることが可能になっています。

伊東純也の足の速さは相手チームにとって脅威になっています。

イメージ

ディフェンスでもスピードが活かせる

伊東純也の足の速さはゴールを奪うことだけに特化しているのではなく、守るときにも強力な武器になります。

サッカーでは「プレスバック」と言われる動きですが、試合を見ていると相手のディフェンダーがボールを回しているときなどに走って追いかける様子を見かけると思います。

その動きがプレスバックと言われます。

猛烈なスピードで追いかけられるので、焦った相手のミスを誘います。

ボールを奪えば一気にゴールへ向かうこともできますね。

さらに、相手の攻撃を遅らせることで味方がしっかりと守りに付けるというメリットもありますので、伊東純也はただただゴールに向かって走っているというわけではありません。

伊東純也の足の速さはサッカー日本代表チームとして必要不可欠になっていますね。

イメージ

サッカー日本代表で足が速い選手は?

もちろん、伊東純也だけでなくサッカー日本代表には足が速い選手がいます。

野人岡野なども候補に挙がりますが、今回は伊東純也と同世代だったり近年の日本代表に招集されたメンバーからピックアップしていきます。

浅野拓磨

日本代表フォワードとしても活躍している浅野拓磨は50メートル5秒9で走ります。

伊東純也と同じくらいのスピードといっても間違いではないでしょう。

その足の速さはサッカー界では有名で「ジャガー浅野」という異名もあります。

言葉の通り、浅野拓磨はジャガーのようにスピードを活かしてゴールを決めるということですね。

ゴールした際に両手でツメを立てたようなジャガーポーズも有名です。

残念ながら2022年9月に右ひざ内側側副靭帯断裂という大怪我を負ってしまいました。

カタールW杯までに復帰して渾身のジャガーポーズを見せてほしいです。

宮市亮

日本人サッカー選手のスピードスターといえば宮市亮があがるのではないでしょうか。

当時19歳でイングランドに渡り、プレミアリーグデビューをしている宮市亮。

2022年現在はJリーグの横浜・F・マリノスで活躍しています。

一直線に走り出すとディフェンダーには止められなくなるほどのスピードで抜け出していきます。

動画を見ていてもポツンと1人でいることが多く、いかに相手との初速が違うのかということが分かります。

競争じゃ勝てないので相手も不必要に近づけないんでしょうね。

残念ながら、2022年7月に代表復帰した韓国戦にて右ヒザ靭帯を損傷してしまいカタールW杯は絶望的となっています。

前田大然

坊主頭にヒゲのルックスが特徴的な前田大然も、スピードスターとして活躍しています。

50メートル5秒8で走ると言われており、伊東純也と同じくらいのスピードを持っています。

攻めるだけではなく、守りでもそのスプリント能力を発揮するという特徴を持っています。

サッカーとは直接関係ないですが、伊東純也らと50メートル競争が見てみたいですね。

どこかのテレビ番組が企画することを願っています。

伊東純也は50メートル5秒後半という驚異のスピードで走ります。

  • ドリブルしてても足が速い
  • 走り出す初速も速い
  • 守るときにも武器になる

という特徴がありますので、サッカー日本代表にとっても大きな武器になっています。

足が速い選手は怪我が多いというデメリットもあるので、十分に注意してほしいものです。

また、伊東純也は金髪で爽やかなルックスをしていることからも女性ファンが多く、サッカー人気を牽引していますね。

カタールW杯でも、その足の速さでゴールを量産することを願っています!

おすすめ記事:サッカーワールドカップ

三笘


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

  • マーケメディア

    社内DXの促進に役立つ資料をダウンロード

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る