DX事例

40代男性が人生のやり直しのために資格取得

40代男性が人生のやり直しのために資格取得

アラフォー男性のみなさん!

 

今年の目標として資格取得を掲げてみませんか?公私共々充実してくる40代は資格取得のチャンスの時期でもあります。

頭も冴え渡り、やる気も気力もまだある今こそ将来を見据えて資格を取るには最適の時期なのです。

 

 

一般的に40代は転職するには厳しい年代だと言われますが、終身雇用が古い考えとなった近年では、即戦力のある40代はむしろ現場から求められる人材になりつつあります。

 

 

転職市場でフレッシュな若手に対抗するには豊かな実務経験や即戦力になるというアピールが必須です。

資格取得はそのためのファーストステップなのです。

 

 

今の職場に不満があるなら、キャリアアップやキャリアチェンジをする為にも、資格を取ることからはじめませんか?

 

40代男性が今すぐやるべき第一歩!

まずはご自身のキャリアを振り返り、身についているスキルを再確認しましょう。

今までのキャリアを活かして取得できる資格があれば、積極的に取っておくと効率的です。

 

 

次にこれからのキャリアプランをイメージし、必要な資格を検討します。

キャリアチェンジを考えている場合は早めの行動が吉です。必要な資格や関連する資格を取る準備を始めましょう。

 

 

読者の中には過去に独学での資格取得を目指し、挫折した経験を持つ方もいらっしゃると思います。苦い経験ですが、その頃の自分を思い出してみてください。

 

今より社会経験も少なく、知識や教養も薄かったはずです。

社会の荒波に揉まれた今だからこそ、もう一度勉強しなおせば、実務経験が活かされ、昔より勉強が捗り驚くはずです。

 

40代男性に人気の資格とは?

40代男性に人気の資格は第2種電気工事士や危険物取扱者などビルメンに欠かせない資格であったり、宅建士試験や管理業務主任者などの不動産業務に関連する資格です。

 

独学や通信講座を使って学ぶことが出来るので、仕事をしながら取得できるのも人気の秘訣です。

 

余裕があれば、エネルギー管理士や建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管理士)などの難関資格を取得すれば、さらなるキャリアアップが狙えます!

 

40代の男性が人生逆転のために狙う資格のまとめ」

40代の資格取得のコツは、闇雲にあらゆるものを取るのではなく、キャリアに関連する資格を狙い撃ちすることです。

 

若いうちは気になる業界に関連する資格の勉強ならどんなものでも視野を広げるのにも役立ちますが、アラフォーにもなれば自分の向き不向きはもちろん、業界の先行きも読めるようになってきます。

 

キャリアアップにつながる資格を取得し、明るい未来を目指しましょう!

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード