イメージ

【不祥事】pixiv(ピクシブ)に何があった?従業員へのハラスメント?一体何が起こった?

ビルポ事務局

2022年5月30日、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営しているピクシブ社が、従業員によるハラスメント行為があったことと、同従業員を懲戒処分していたことを事実と認め、謝罪を行いました。

pixivといえばプロ・アマ問わずさまざまなユーザーの作品が日々投稿されている人気サービスですが、今回はどのような事件が起きていたのでしょうか。

こちらの記事ではpixivで起きた不祥事とそれに伴った炎上について詳しく紹介していきます。

■男性上司からセクハラを受けていた

ピクシブ社に勤めていたトランスジェンダーの男性社員(30代)が男性上司からセクハラを受けたとして、男性上司および同社に対し慰謝料約555万円を求め東京地方裁判所へ提訴しました。

ちなみに原告は男性として出生しましたが、現在は女性として社会生活を送っています。

原告の訴訟によると、2018年4月に入社した当日、新入社員歓迎会にて該当の上司から腰に手を回され、性自認やこれまでの性交経験などデリケートな話題を振られたとのこと。

この時、わいせつな言葉もかけられたようでした。

その他にも「キャバ嬢にしか見えない」「ハプニングバー通いしてそうな顔だ」などの性的な発言もされたとのこと。

その後2018年夏頃には、男性上司からセクハラについての謝罪があったようですが「男だから平気だと思った」「これからはお前を一人の女性として見る」などといった言葉をかけられたようです。

その後も手を握られ性的な質問をされたり、原告の陰部に顔を押し当てるなどのセクハラが続きました。セクハラに耐えられなくなった原告は2019年の3月に弁護士に相談したといいます。

■セクハラ被害による炎上は1度目ではない

実はpixivは、過去にもセクハラ被害による炎上がニュースになっていました。

pixivの永田寛哲(元)社長にセクハラ被害を受けたとして、アイドルグループ虹のコンキスタドールに所属していた当時22歳の女性が同氏を提訴したことがあったのです。

そもそも「虹のコンキスタドール」(虹コン)はpixivを運営するピクシブ社が発足したグループであり、永田元社長は総合プロデューサーという立ち位置でした。

虹コンは今年の4月には武道館でライブを行ったほど人気グループとして成長していますが、かつてはこのような炎上を体験していました。

「虹コン」元メンバーである22歳女性は、以下のようなセクハラがあったと訴えています。

  • 京都旅行に強引に同行し、同じ宿の同じ部屋で止まることを強要
  • 脱衣所で盗撮された
  • アルバイトとして全身をマッサージさせた

これに対して永田元社長は、盗撮は一部事実とは異なるとのことでしたが、他は事実だとはっきり認めています。

ちなみに京都旅行の時、女性は未成年でした。

このセクハラ被害の時期は、だいたい2018年の1月ごろまで続いていたとのこと。

そして、今回発覚した男性社員のセクハラ事件は2018年の4月から始まっています。

つまり時期がほとんど似ていたとのことで、今回さらなる炎上が起こっています。

ツイッターなどインターネット上でも

「全く反省していない」

「元社長もセクハラで辞任してたの?ピクシブめちゃくちゃじゃん」

「pixivは社内でハラスメント防止研修をすべき」

などさまざまな批判が集まっています。

■この炎上を受け、pixivを退会するユーザーが相次ぐ

ng-g91df0785b_640.png

今回の炎上を受け、インターネット上は大騒ぎになりました。pixivを退会するユーザーも多くいるほどです。

中には

「社員ひとりの不祥事で何も退会までしなくても」

「好きな絵師さんの作品が消えるのは困る!」

といった意見もありますが、1度ならず2度もセクハラで炎上したことにより、全く反省していないという事実から、今もなお退会者が続出している状態です。

しかしこの動きが行き過ぎることにより

「今でもpixivを使っている人は意識が低い!」

「退会しないなんてドン引き!」

といった声がだんだん大きくなってきました。

難しい問題ではありますが、pixivをイラストコミュニケーションサービスとして利用し続けることと、今回の炎上をよしとしているということはイコールにはなりません。

もちろん今回発覚したセクハラは許されない行為であることは大前提ですし、大きな問題として炎上してしまったからこそ起きている問題ではあるのですが、さまざまなところに飛び火している状態ということがわかります。

■最後に

brushes-gc99b31e8c_640.jpg

今回の炎上を受けインターネットを中心に大騒ぎが起こりました。過去の炎上を知らなかった人にも広まるきっかけとなり、pixivのイメージダウンは免れられないでしょう。

退会者も続出している状態ですが、今後どうなるのでしょうか。これからのpixivの動きにも注目したいところです。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • ビルポ求人

    ビルメンテナンス業界特化の求人サイト

    ビルポ求人とは

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンスに関連する動画をご紹介

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る