イメージ

フードが届くのに2時間半!?「おそ松さん」のコラボカフェが謝罪

ビルポ事務局

5月7日に、アニメ「おそ松さん」のコラボカフェである「バルおそ松さん」がオープンしました。

現在は実写映画も大人気公開中ということで話題になったカフェでしたが、現在大炎上しています。

一体どうして炎上してしまう事態になったのでしょうか。

こちらの記事では「バルおそ松さん」の不手際について詳しくまとめていきます。

「バルおそ松さん」とは?

https://www.youtube.com/

2022年5月7日(土)より、池袋AKビル2階カフェにて開催されているコラボカフェ「BAL OSOMATSUSAN」

その名の通りバルをイメージしたコラボカフェであり、本格的なおつまみやアルコールなども楽しめます。

そのほか描き下ろしのグッズも販売されるということで、おそ松さんファンの中には楽しみにしている人も多くいました。

メニューは

「6つ子の一家団欒アヒージョ」

「まだまだ育ち盛りローストビーフ」

などのガッツリ系メニューから、

「チビ太のスイーツおでん」

「6つ子争奪悪魔の数字の今川焼き」

など、おそ松さんを好きな人であれば思わずテンションが上がってしまうようなものも。

どうして炎上に至ったのか

bonsai-ga6914cf21_640.jpg

おそ松さんファンの中で話題になり、楽しみに待たれていた「バルおそ松さん」。

しかし7日のオープン初日の夜には「酷かった」「飲食店ができるレベルではない」というような報告が上がり始め、瞬く間に炎上。

この意見を受け、コラボカフェの公式アカウントも5月8日に謝罪を行いました。

該当のツイート:

内容としては下記です。

  • 運営の不手際により飲食提供が大幅に遅れたり、オーダーミスが多発していたことへの謝罪
  • 問題点の精査改善に向けて関係者と協議を行っていること
  • 5月7日にご来店のお客様にはお詫びのご対応を行う

こうしてみると、炎上に至った経緯がいくつかあることがわかります。

以下に詳しく紹介していきます。

①オーダーミスの多発

「サーモンのカルパッチョを注文したところ、トマトとモッツァレラのカプレーゼが出てきた」など、オーダーミスが多発していたようです。

また「パスタを注文したら芯が残った半生状態で出てきた」「ノンアルコールドリンクを注文したにもかかわらず、アルコールが提供されて飲んでしまった」などの報告も相次いでいました。

半生状態のパスタもかなり驚きものではありますが、車で来ている人もいるでしょうし、ノンアルコールとアルコールを間違えて提供するのはかなり深刻なミスと言えるのではないでしょうか。

②料理提供に時間がかかりすぎる

なんと完全予約制にもかかわらず、料理の提供に1〜2時間かかっていたようです。中には2時間半近く待っていたという方も。料理が提供されないため帰ることができず、近くのホテルに宿泊した人までいました。

あまりの有様に、フードが届くたびにカフェ内に拍手が起こっていたようです。ファンの温かさが伝わってきますが、よほど大変な事態であったことがわかるでしょう。

ちなみにここまで料理提供に時間がかかっていたのは、電子レンジの使い過ぎでブレーカーが落ちてしまったからだったようです。

③得点のアクリルキーホルダーが…

コラボカフェのメニューには、ボトルワインの販売もありました。ボトルワインの特典としてアクリルキーホルダーがついていたのですが、店内にてアクリルキーホルダーを保管していた箱がなくなってしまったようです。

そのため「あきらめてほしい」「後日取りに来てほしい」といった対応だったとのことで、こちらも炎上につながる出来事となりました。

おそらく店内にてグッズの開封が間に合っておらず、どこにあるか分からない状況なのでしょうが、それにしても前代未聞というくらいひどい対応と言えるでしょう。

④料理が揃っていなくても会計となる

ここまでみても、店内は大変な状態だということが想像できるでしょう。中には食事が出揃っていないのに会計されたお客さんもいるようです。

しかもレシートには同時開催されている「最遊記」の名前があったとのことで、色々とツッコミどころが満載です。

⑤厨房からお皿の割れる音が!!

まさにカオスといった状態であるバルおそ松さん。厨房からは食器が割れる音が頻繁に聞こえていたというから驚きです。

「店員さんが泣きそうに見えた」という報告も相次いでおり、相当なプレッシャーがかかっていたことがわかります。

5月8日以降は改善された?現在の「バルおそ松さん」の状況

スクリーンショット 2022-05-10 13.35.14.png

現在の「バルおそ松さん」は、7日の反省を受け大きく改善されている模様です。

・注文用紙に記入してオーダーする形式に変更

・提供が早くなっている

など、良くなっている様子が伺えます。

ちなみに本コラボカフェの運営を行っていたコラボ会社は、以前もアルコールを間違って提供し炎上していたとのこと。

今回も同じことが起こり炎上していることになります。

現在はなんとか持ち直しているとのこと、作品のファンのためにもこのまま無事にコラボカフェが終了すると良いですね。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • ビルポ求人

    ビルメンテナンス業界特化の求人サイト

    ビルポ求人とは

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンスに関連する動画をご紹介

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る