DX事例

社会人の通勤時間は1時間が普通?慣れると楽しいのは本当なのか

社会人の通勤時間は1時間が普通?慣れると楽しいのは本当なのか

社会人の通勤時間において、どれぐらいかかるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

 

通勤は毎日のことであり、通勤方法も人によって異なるので気になる人もいるでしょう。

 

通勤時間が長いことによってストレスになる人もいるので、通勤時間を把握しておくことは重要です。

 

ここでは、通勤にかかる平均時間、通勤に慣れるポイントや楽しむコツについて解説します。

 

通勤にかかる時間に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

 

通勤にかかる平均時間とは

総務省統計局が平成28年に実施した社会生活基本調査結果で、47都道府県の平日1日当たりの通勤にかかる平均時間が算出されています。

 

通勤にかかる平均時間は1時間19分であり、都心部への通勤時間が長くなる傾向があります。

 

これは都心部や地方の平均となるので、都心部のみに絞った場合もっとかかる可能性もあるでしょう。

 

早朝の満員電車や帰宅ラッシュなど、通勤におけるストレスを考慮する際、通勤時間は気になるポイントだといえます。

 

会社によっては近隣に寮や社宅を備えていることもありますが、そうでなければ通勤時間は検討しなければならないポイントです。

 

新入社員であれば、なおさら通勤時間は気になるのではないでしょうか。通勤の平均時間が1時間19分となるので、社会人にとって1時間の通勤時間は普通だといえるでしょう。

通勤時間に慣れるポイント

ここでは、通勤時間に慣れる2つのポイントを説明します。

 

  • 早めに出社する
  • 通勤方法を変える

 

それぞれ説明しますね。

 

早めに出社する

普段よりも早めに出社するのは、通勤時間に慣れるためのポイントです。

 

通勤時間に慣れない人の中には、出社時の満員電車でストレスを受けている人もいるのではないでしょうか。

 

早めに出社することによって満員電車を回避し、ストレスを軽減することができます。

 

早めに出社し仕事に取り掛かることで、就業時間内に早めに仕事を終わらせることも可能です。

 

早めの出社は周囲からの評価につながることもあるので、通勤時間に慣れる以外の恩恵があるかもしれません。

 

通勤方法を変える

職場と家の位置関係にもよりますが、通勤方法を変えるのも通勤時間に慣れるのに有効な方法です。

 

毎日同じ電車やバスなどの公共交通機関を使って通勤することで、見慣れた景色に飽きることもあるでしょう。

 

景色に飽きることで通勤にストレスを感じるようになり、通勤時間がより長く感じることもあります。

 

公共交通機関以外の方法で通勤できるのであれば、たまには通勤方法を変えることによって刺激になり、飽きを感じにくくなるでしょう。

 

通勤による飽きを感じにくくなることで、通勤時間に慣れやすくなります。

通勤時間を楽しむコツ

ここでは、通勤時間を楽しむための3つのコツについて説明します。

 

  • 自分の世界に浸る
  • 自分磨きをする
  • 気分転換をする

 

それぞれ説明しますね。

 

自分の世界に浸る

読書やスマホゲームなど、自分の世界に浸れる楽しみを見つけることで通勤時間を楽しめます。

 

これらはスペースが無くても楽しめるので、満員電車でも行なうことができます。

 

自分の世界に浸るためには、自分に合った趣味を見つけることが重要です。

 

通勤時間を楽しむ上で、周囲に迷惑をかけずに場所を取らない楽しさを見つけるようにしましょう。

 

自分磨きをする

通勤時間を楽しむために、自分磨きをするのも有効なコツです。

 

自分磨きにはさまざまなものがあり、資格の勉強やちょっとした筋トレなどが挙げられます。

 

これらは満員電車内でも行なうことができ、自己成長につながるのでやりがいもあるでしょう。

 

通勤時間の有効活用にもなるので、興味のある内容を見つけておく必要があります。

 

気分転換をする

気分転換の方法は人によって異なりますが、自分なりの気分転換の方法を見つけることで通勤時間を楽しめます。

 

「周囲の人の人間観察」「外の景色で建物を探す」など、自分なりに楽しむことによって通勤時間を長く感じにくくなります。

 

新たな発見によって興味が膨らむこともあるので、日頃からアンテナを張っておくことが重要です。

 

通勤を苦に感じるのであれば、自分なりの気分転換をしてみることをおすすめします。

 

まとめ

社会人の通勤時間において、実際にどれぐらいかかるのか知りたい人もいますよね。

 

通勤にかかる平均時間は1時間19分であり、都心部への通勤時間が長くなる傾向があります。

 

これによって、社会人の1時間の通勤時間は普通だといえるでしょう。少しでも通勤のストレスを少なくするために、通勤時間に慣れることが重要です。

 

通勤時間に慣れるためには早めに出社したり、通勤方法を変えるなどの工夫が必要です。

 

また通勤に楽しさを見出すことによって、通勤時間がさほど苦にならなくなります。

 

通勤時間に楽しさを見出すコツは読書やスマホゲームなどで自分の世界に浸り、資格勉強などで自分磨きをすることが重要です。

 

社会人の通勤時間は1時間以上かかることがほとんどであり、自分なりの気分転換の方法を見つけることが必要だといえるでしょう。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード