DX事例

【生い立ちに問題?】南野拓実は若い頃に出会ったある人とは?

【生い立ちに問題?】南野拓実は若い頃に出会ったある人とは?

リヴァプールFCにおいて、アジア人選手として史上初を達成した南野拓実。

 

正確なゴールであったり、即座な守備力に定評があります。

 

そんな彼の若いころの出会いや、生い立ちについて語っていきたいと思います。

 

南野拓実の経歴

南野拓実が、3歳の時です。
ワールドカップフランス大会にて、ロナウドのプレーを見てから、サッカーに興味を持つようになります。

 

あと彼には、3つ年上の兄がいます。
その兄が、サッカーをやっていました。

その影響も、あるかと思います。

幼稚園に入ると、ゼッセル熊取FCでサッカーを始めます。

 

小学生の時は、良い成績を出すことができませんでした。
ですから、全国大会に出場してません。

 

中学進学と同時に、いくつかのサッカークラブからオファーがあったのです。

そんな中当時お兄さんが、セレッソ大阪に在籍されていました。
そのため迷わず、セレッソ大阪U-15に入ることになったのです。

 

秋山大地選手と、当時はチームメイトという間柄でした。
2009年、第24回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会に出場します。

 

そこでベスト8まで進出され、得点王に輝きます。

 

2010年になると、セレッソ大阪U-18にレベルアップします。
高校生になると、すぐレギュラーになります。

 

プリンスリーグ関西1部第1節神戸科学技術戦で、ハットトリック達成します。

 

3年の時、セレッソ大阪のトップチームにレベルアップ。

 

2011年にU-17日本代表のエースとして、たくさんの期待を背負う形になったのです。

 

不調にもなったが、18年ぶりにベスト8進出を果たしました。
2012年には、プレミアリーグウエストで16得点を獲得。

 

その他得点ランキング2位という、成績を掲げたのです。
そしてJリーグデビューします。

 

2013年第1節・アルビレックス新潟戦にて、スターティングメンバーに選ばれます。

 

クラブ史上初、高卒ルーキーとしてスタメン入りします。

 

第14節・ジュビロ磐田戦でリーグ戦で、初得点を得ます。
チームの中心となり、リーグ戦出場29試合5得点をあげます。

 

この結果により、Jリーグベストヤングプレーヤー賞に輝きます。

2014年になると、監督が変わります。
勝ち点を伸ばすことができませんでした。

 

17位という結果に終わり、J2へ降格になってしまいます。

 

2015年になると、オーストリアにあるブンデスリーガ。
そこのFCレッドブル・ザルツブルクに完全移籍されます。

 

2月のリーグ戦第20節のSCウィーナー・ノイシュタット戦にて、先発デビューとなりました。

3月のリーグ第23節FCアドミラ・ヴァッカー・メードリング戦で、移籍初ゴールを決めたのです。

 

10月にワールドカップ2次予選の、シリア戦とイラン戦のメンバーに選ばれました。

 

日本代表として、初選出のことです。

 

2015-16シーズン、リーグ戦において10得点をあげ、チームを優勝へと導いたのです。

2016-17シーズンは、2月に行われた第22節のSVリート戦。

 

ここでプロとして初めて、ハットトリックを取得しました。
4月の第27節のSCラインドルフ・アルタッハ戦で、2年連続2桁得点をおさめたのです。

 

8月には、リオオリンピックメンバーに選ばれます。

 

2017-18シーズンでは、11月前に負傷してしまいました。
しかし第14節のSKNザンクト・ペルテン戦で、2得点を挙げてます。

 

リーグ戦最終節では、フル出場しました。
そこで優勝し、チームとしては5連覇を成し遂げたのです。

 

2018-19シーズンにおいて、10月のパナマ戦で先制点を挙げてます。
それだけでなく、2試合連続ゴールを決めました。

11月に行われたUEFAヨーロッパリーグ・GS第4節のローゼンボリBK戦。
この大会で、日本人史上初のハットトリックを決めました。

 

リーグ戦第29節にフル出場をし、チーム6連覇します。

 

2019-20シーズン、9月のUEFAチャンピオンズリーグ・GS第1節のKRCヘンク戦で、CLデビューします。

 

10月のチャンピオンズリーグ・GS第2節にて、前回王者だったリヴァプールFC。

 

それに対し、1ゴール1アシストを決めたのです。

 

移籍したころは、「早く結果を出して2、3年でステップアップしたいと思っていた」と語ってました。

 

「ビッグクラブでプレーしたい」という目標を持って、ずっとがんばってきた成果が実ったのです。

 

気がつくと、ザルツブルクに5年在籍していたことになります。

 

2019年の12月に翌年1月から、プレミアリーグのリヴァプールFCに加入することになりました。

 

契約年数は、4年半とのこと。
2020年の1月、FAカップ3回戦のエヴァートンFC戦にて、移籍後初出場します。

 

3月のアトレティコ・マドリード戦で、移籍後初のチャンピオンズリーグ出場となりました。

控えという立ち位置でした。

しかしチームリヴァプールは、30年ぶりにリーグ優勝をしたのです。

 

これにより彼は、日本人として4人目のプレミアリーグ優勝経験者となりました。

2020-21シーズンは、初戦の8月に行われた、FAコミュニティ・シールドのアーセナルFC戦。

途中出場ながら、移籍後15試合目にして初得点を決めます。

 

12月のクリスタル・パレスFC戦で、モハメド・サラーというエジプト出身選手の代わりに出場。

 

開始して3分で、プレミア初得点となる先制ゴールを決めました。
その後波に乗り、7-0の大勝となった。

 

2021年の2月、サウサンプトンFCにシーズン終了までという条件付きで、レンタルで移籍となりました。

 

2月のニューカッスル・ユナイテッドFC戦において、前半30分に移籍後初出場でゴールを決めました。

 

同じ2月に行われた、ホームのチェルシーFC戦。
前半33分過ぎに、移籍後2ゴール目を挙げることができたのです。

 

1-1で引き分けではあったが、チームとしては6試合ぶりの勝ち点をおさめた事になります。

 

2021年第12節のアーセナルとの対戦で、途中出場にも関わらず出場して45秒でゴールを決めたのです。

FAカップで、4試合出場し3得点を獲得しました。
その影響からか、「ファンが選ぶFA杯ベストイレブン」に選ばれました。

 

2022年5月17日第37節、アウェイ開催のサウサンプトン戦にてです。
プレミアムリーグに、優勝の切符を近づけました。

2022年の6月、ASモナコに完全移籍することになったのである。

 

移籍後彼は、「練習が、ハード」と言っていました。
そんな中で9月の第8節のスタッド・ランス戦で、移籍後初ゴールし、1得点1アシストを決めたのです。

 

6月の2022 FIFAワールドカップ・アジア、2次予選でのタジキスタン戦。
日本代表史上初のワールドカップの予選が開幕した。
開幕から7戦連続で、ゴールを達成しました。

 

南野拓実の若い頃

南野拓実は、1995年の1月生まれです。
だから今は、27歳。

今よりも若い頃の彼は、どんな感じだったのでしょう?

そんな彼は若いころ、プレミアムリーグでプレーするのを夢見てました。

 

日本の選手が、ヨーロッパのプレミアムリーグでプレーすることは、大きな挑戦だと語ってます。

 

その彼が、若いころに影響を受けた選手がいました。
フェルナンド・トーレスとダビド・ビジャの2人です。

 

フェルナンド・トーレスは、スペインの元サッカー選手でした。
今は、指導者になっているそうです。

 

ダビド・ビジャも、スペイン出身のサッカー選手でした。
歴代最多得点記録を、持っている方です。

南野拓実は当時、この2人のプレ−をよく見てたそうです。
そして彼ら2人みたくなりたいという、願望がありました。

 

この願望は、彼がレッドブル・ザルツブルクへ移籍してから現実になりました。

 

若いころに、フェルナンド・トーレスとダビド・ビジャに憧れを抱いていた南野拓実。

彼らを目標として、がんばってきたと思います。

 

南野拓実の生い立ち

生い立ちについて、紹介していきます。
多少、経歴とかぶるかもしれません。

 

ご了承下さい。

 

南野拓実は大阪の泉佐野市で、生まれました。

 

3歳くらいになると、父親と3つ年上の兄と一緒にボールを蹴り、練習していたのです。

 

3歳なので練習というより、遊びに近かったかもしれません。
外だけでなく、家の中や庭でもやるようになっていきました。

 

その姿を父が見て、新たな練習方法を思いついたのです。
それは家の駐車場で、行われました。

 

マーカーをおき、ジグザグにドリブルするという感じだったのです。
これにより彼は、ドリブルを覚えたのです。

 

練習内容を父親が考え、兄弟2人でそれをやります。
その様子を見て、時には父親がアドバイスすることもあったようです。

 

小学生の時は、サッカースクールに通っていました。
その送り迎えを、母親がほぼ毎日やっていたのです。

 

あと技術だけでなく、食事の面でもサポートしてくれていたようですね。
このような親の献身的な支えがあり、南野拓実は少しずつ上達し強くなっていったのだと考えます。

 

その後はお兄さんと一緒に、セレッソ大阪ジュニアユースで切磋琢磨していったのだと感じます。

 

お父様が、練習メニューを考えていたのですね。
練習メニューを考えられることから、お父様は何かしらスポーツをやっていた可能性が考えられます。

 

そうでないと兄弟2人がやっているのを見て、どうすれば上手になるかを考えるのは難しいと思うからです。

 

そしてお母様も送迎や食事管理といった面で、配慮してくれていたのですね。

 

このような家族の協力がないと、スポーツを続けるのは大変です。
協力があったからこそ、今があるように感じます。

 

南野拓実の現在

フランスのASモナコに、完全移籍することが発表されました。
契約期間は、2026年までの4年間です。

 

そして9月に行われた、リーグ・アン第8節スタッド・ランス戦に出場。
そこで初ゴールで、1アシストを決めたのです。
その影響もあり、3-0で勝つことができました。

 

南野拓実のまとめ

南野拓実の生い立ちや、現在の状況について調べてみました。

先にお兄さんがサッカーをやっていて、その様子を見てサッカーをやり始めた南野拓実。

お兄さんがサッカーをやっていなかったら、今のように世界で活躍してなかったかもしれませんね。

幼少時からサッカーと、慣れ親しんでいました。

 

だから若い時から自国選手だけでなく、海外の選手のプレーに目が留まったのだと思います。

 

その他プレミアムリーグでプレーしたうという夢を、持てたのだと感じます。

 

11月には国際親善試合や、W杯が控えてます。
それに向けて、頑張ってほしいですね。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード