DX事例

新丸ビルのおすすめ「Your Palette」コンセプトで多彩な魅力を提供

新丸ビルのおすすめ「Your Palette」コンセプトで多彩な魅力を提供

新丸ビルは、東京・丸の内にある高層ビルであり、オフィスや商業施設、レストランなどが集まる複合施設です。

2022年から2023年にかけて段階的なリニューアルを実施し、より魅力的な空間を提供しています。

 

リニューアルのコンセプト

「Your Palette」とは?

「Your Palette」とは、丸ビル・新丸ビルのリニューアルコンセプトの名称です。

このコンセプトは、「明日を彩る、わたしを選ぼう。」という意味を持ちます。

 

様々な価値観が生まれている現代において、丸ビル・新丸ビルを含む丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)で働き、憩い、訪れる一人ひとりが自分自身のパレットからお気に入りの色を取り出すように、このまちに集まる多彩な魅力の中から、大切なものを選んで、人生を自らデザインしていけるまちにしたいという想いが込められています。

 

なぜこのコンセプトが選ばれたのか?

「Your Palette」は、多様化する社会において個性や価値観が尊重される時代背景を反映しています。

 

また、「パレット」という言葉は、色彩や感性的な要素を表すことから、人々が自分自身の感性や好みに合わせて選択することができる場所を提供することを目的としています。

 

丸ビル・新丸ビルは、このコンセプトに基づき、多彩な魅力を持つ施設として、人々が自由に選択し、自分らしく楽しめる場所を目指しています。

 

コンセプトに基づくリニューアルの概要

「Your Palette」に基づいた丸ビル・新丸ビル・新丸ビルのリニューアルは、「Your Palette」のコンセプトに基づき、多彩な魅力を持つ施設として、人々が自由に選択し、自分らしく楽しめる場所を目指しています。

 

具体的には、丸ビル B1 階のフードゾーン「マルチカ」が全面リニューアルされ、新規出店20店舗がオープンします。

 

また、個性豊かなレストランやバーが集まる新丸ビル 7 階の飲食フロア「丸の内ハウス」もリニューアルされます。

 

これらの施設は、「Your Palette」のコンセプトに基づき、多彩な魅力を持ち、人々が自由に選択し、自分らしく楽しめる場所としてデザインされています。

 

さらに、限定商品やイベント・キャンペーンも多数用意されており、アニバーサリーイヤーのフィナーレとして盛り上がりを見せています。

 

これらの取り組みは、「Your Palette」のコンセプトに基づき、人々が自分自身の感性や好みに合わせて選択することができる場所を提供することを目的としています。

 

丸ビル・新丸ビルは、アニバーサリーイヤー終了後も、「Your Palette」のコンセプトに基づき、誰もが多様な楽しみ方ができる場所へとアップデートを続けていく予定のようです。

 

丸ビルB1階「マルチカ」

 

リニューアル後の「マルチカ」とは?

丸ビルB1階のフードゾーン「マルチカ」は、2022年4月28日に全面リニューアルされました。

 

新しいコンセプトは、「毎日通いたい、わざわざ訪れたい、いつでも食を感じられる丸の内の拠点“FOOD Feelings BASE”」です。

 

このコンセプトに基づき、新規出店20店舗がオープンし、素材や製法にこだわる逸品や各地の名店、新業態のスイーツなどバラエティ豊かにラインナップされています。

 

リニューアル後の「マルチカ」は、エリア就業者のランチ需要だけでなく、多様化するニーズにも応えることができます。

 

また、平日・休日問わず幅広くご来店いただけるようになりました。

 

さらに、コミュニケーションを生み出す場としても機能するようになり新規出店20店舗では、「BUTTER 美瑛放牧酪農場」では美瑛町で育った牛から搾った新鮮な牛乳を使ったフレッシュなバターやホットケーキ、焼き菓子が楽しめます。

 

「慶希処 AMATERRACE」では、人工甘味料・着色料・保存料不使用の黄金蜜芋のパウンドケーキが自慢です。

また、「ダイワ TOKYO」では、日本各地の旬の美味しいフルーツとパン、クリームにこだわった“八百屋の作る本気のフルーツサンド”を提供しています。

 

さらに、「KOMU 丸ビル店」では、京都のあんこ菓子専門店〈都松庵〉が新業態で東京初出店し、伝統的な和菓子を軸に、グルテンフリーのどら焼きなどモダンなあんこ菓子を展開しています。

 

 

また、「雪梅花」では、蒸した竹の香りに熱々の肉汁が詰まった小籠包や焼売など、本場の点心を豊富に提供しています。

 

さらに、「マルチカ」では、期間限定商品やコラボ商品も多数販売されています。

例えば、「立町カヌレ MARUNOUCHI」


祇園 北川半兵衛」がコラボした「特製抹茶カヌレ(1個)」や、「魚河岸 山治」が提供する「丸ビル丼」「CRISP SALAD WORKS」が提供する「マルチカグリーン」「SAKE COLECTIVE &SPIRITS」が提供する「丸の内スリング」といったオープン限定商品もあります。

 

リニューアル後の「マルチカ」は、エリア就業者だけでなく、観光客や地元の方々にも愛されるフードゾーンとして生まれ変わりました。

ぜひ、多彩な飲食店や限定商品を楽しみに、足を運んでみてください。

 

新丸ビル7階「丸の内ハウス」

リニューアル後の「丸の内ハウス」とは?

「丸の内ハウス」は、新丸ビル7階に位置する飲食フロアです。

 

2021年4月17日にリニューアルオープンし、既存6店舗に加え、新規5店舗が一斉オープンしました。コロナ禍において需要の高まりを見せたテラス席は、ゾーンごとに様々な過ごし方を楽しめる空間へと進化し、「大人の社交場」へと生まれ変わりました。

 

また、「記憶に残るトイレ」をコンセプトにお客様用トイレの改修も行われ、フロア全体がリニューアルされました。

 

個性豊かなレストランやバーについて

「丸の内ハウス」では、個性豊かなレストランやバーが多数出店しています。

 

例えば、「Koko Head cafe」は、2014年にハワイ・ホノルルで誕生した人気カフェで、日本初上陸となりました。現地の看板メニューをはじめアジアンテイストのハワイアンフードを多数ラインナップしています。

 

また、「鮨&BAR 不二楼」は、鮮度を味わう“博多前鮨“と、技術を深掘りした”江戸前鮨”、不二楼独自の”熟成鮨”を融合させた「新江戸前鮨」をカジュアルなスタイルで提供しています。

 

 

併設のスタンディングBARでは、女性バーテンダーによる本格的なカクテルの他、全国の日本酒なども楽しめます。

 

さらに、「Molé TAQUERIA Y BAR」は、2010年にオープンした東京ビル T OKIA の「MUCHO MODERN MEXICANO」をはじめ、新たなメキシコ料理の文化を紹介しています。

 

これらのレストランやバーは、それぞれ個性的で美味しい料理やドリンクを提供しており、多くの人々から支持されています。

 

街のゲストハウスとして楽しめる空間とは?

「丸の内ハウス」は、「街のゲストハウス」というテーマで設計された飲食フロアです。

そのため、個性豊かなレストランやバーが集まっており、フロア内をはしごすることで様々な料理やドリンクを楽しむことができます。

 

また、テラス席も充実しており、ゾーンごとに様々な過ごし方を楽しめる空間へと進化しています。

 

さらに、「大人の社交場」というコンセプトも掲げられており、多くの人々が集い交差する場所として、新たな価値を生み出す場所となっています。

 

そのため、ビジネスシーンやプライベートシーンでの利用にも最適です。

 

限定商品やイベント・キャンペーン

リニューアルを記念した限定商品とは?

新丸ビルのリニューアルを記念して、多くのレストランやショップが限定商品を販売しています。

 

例えば、「立町カヌレ MARUNOUCHI」と「祇園 北川半兵衛」がコラボした「特製抹茶カヌレ(1個)」や、「魚河岸 山治」の「丸ビル丼」、「CRISP SALAD WORKS」の「マルチカグリーン」、「SAKE COLECTIVE &SPIRITS」の「丸の内スリング」といったオープン限定商品があります。

 

これらの商品は、期間限定で販売されており、数量にも限りがあるため、早めに購入することをおすすめします。

 

イベント・キャンペーンについて

新丸ビルでは、様々なイベント・キャンペーンが開催されています。

例えば、4月28日(金)から5月7日(日)まで、「OKOSHIYA TOKYO」という和菓子店が期間限定で出店しています。

 

また、5月1日(月)から6月30日(金)まで、「新丸ビル アート&デザイン プロジェクト」という展示イベントが開催されています。

このイベントでは、新進気鋭のアーティストやデザイナーによる作品が展示されており、多くの人々から注目を集めています。

 

アニバーサリーイヤーを締めくくるフィナーレ

「丸の内ビアガーデン」が開催されます。

このイベントは、新丸ビルの屋上に設置されたビアガーデンで、夏の風物詩として多くの人々から愛されています。

 

今年は、7月1日(土)から9月30日(土)まで開催されます。

ビールやカクテル、フードメニューなどが豊富に用意されており、友人や家族と一緒に楽しめる場所として人気を集めています。

 

また、新丸ビルでは、年間を通じて様々なキャンペーンが実施されています。

 

例えば、「丸の内ハウス」では、16周年を記念したイベント・メニューが開催されており、「SPRING!!」をテーマにしたパーティーや限定メニューが用意されています。

 

さらに、「丸の内 NEXT ステージ」というコンセプトに基づいたまちづくりプロジェクトも進行中であり、今後も新しいイベントやキャンペーンが続々と開催される予定です。

 

以上のように、新丸ビルでは常に新しい企画やイベントが展開されており、多くの人々から注目を集めています。

 

まとめ

新丸ビルは、東京・丸の内にある複合施設であり、オフィスや商業施設、レストランなどが集まっています。

 

2022年から2023年にかけて段階的なリニューアルを実施し、より魅力的な空間を提供しています。

 

新丸ビルの最新情報が掲載されており、「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023 丸の内エリアコンサート」や「丸の内ハウス」のアニバーサリー記念イベント・メニューなどが紹介されています。

 

参考情報:三菱地所(NEWS)

また、「丸の内 NEXT ステージ」というコンセプトに基づいたまちづくりプロジェクトも進行中であり、今後も新しい企画やイベントが続々と開催されるようです。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード