DX事例

満員電車が怖い?乗りたくない人がやるべきこと

満員電車が怖い?乗りたくない人がやるべきこと

満員電車での通勤は気持ちや体力が大きく削られますね。

日本の満員電車は世界一といわれるほどの乗車率のため、世界的にも有名です。

 

そんな満員電車に乗ることが辛いと感じる人も多いです。今回は満員電車に乗ることが怖い人に向けて、乗りたくない人がやるべきことをまとめました。

 

満員電車に乗る前に行うこと

満員電車に乗る前に行うことは3つ。既に実行されている人もいるかも知れませんが改めて確認してみてくださいね。

 

体調管理

満員電車に乗るときにはまず体調を整えましょう。この時に寝不足だったり、疲労を感じているようなら満員電車ではなく他の移動手段を考えたほうがいいかもしれません。

 

バックや身なりを整える

満員電車の中では人との距離が近いので、カバンを抱えたり自分が来ている洋服を整えておくことも必要です。

 

カバンを抱えておくことで大切な財布やスマートフォンを守ることにもつながります。

 

身なりを整えるときにあまりきつい香水や髪の毛にスタイリング剤などは付けないほうがいいですね。

 

多くの人が乗る満員電車の中ではにおいが合わさり、不快になってしまう恐れがあります。

 

どうしても香水やスタイリング剤をつけたいときは目的地に着いてからのほうが安全です。

 

水分補給

満員電車の中では普段よりも暑く感じることがあります。

 

なので電車に乗る前に水分補給をしておくことで身体の不快感を抑えることができます。

 

水分補給には利尿作用のあるお茶やコーヒーではなくミネラルウォーターがおすすめです。

 

疲れを感じているときには、糖分を補給できるフレッシュジュースなどもおすすめです。

 

満員電車になる路線の駅には場所によって、生ジュースを販売しているところもあります。

 

電車に乗る前に飲むといいですね。

 

どうしても満員電車が怖くて乗れないときは?

どうして門満員電車が怖くて通勤や通学に影響してしまう場合は交通手段の見直しや心の問題が関係しているかもしれません。

 

なので、専門家のカウンセリングを受けたりすることで、自分がなぜ満員電車が怖いのか考えてみる必要があります。

 

カウンセリングはハードルが高いなと感じている人は、「心が風邪をひいている」と考えましょう。

 

身体が風邪気味な時には病院に行きますよね。

 

同じように心が風邪をひいたときにもきちんとした治療を受けることで早く回復することができます。

 

満員電車に乗れなくなることは決して恥ずかしいことではありません。最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

 

本当にその電車でないと目的地にたどり着けないのか?移動手段の見直し

満員電車にのりたくないときには、移動手段を見直してみましょう。

 

電車を使わないと通うことはできないのか、改めて考えてみるとできることは多いかもしれません。

 

電車に乗る路線や時間を見直す

まず満員電車に乗りたくないときには、どこの駅から込み合うのかを考えてみましょう。

 

込み合う時間帯などもありますので、幅広い範囲で考えてみるといいですね。

 

徒歩

電車に乗りたくないときに徒歩で移動をしてみるのはいかがでしょう。

 

東京都の山手線などは込みやすいですが、一駅の距離が短く実際に歩いてみると近かったと思うことが多いです。

 

徒歩で移動することは軽い運動にもなり、気分的にもリフレッシュできるので無理のない範囲でやってみてください。

 

自転車

満員電車が怖い人におすすめする移動手段として最もおすすめなのは自転車です。

 

自転車は、スピードもある程度出ますし小回りがききやすいです。

 

車と違って駐車料金なども格安で済みます。レンタルサイクルなどを使うと止める場所に困ることもないです。

 

自転車の種類を変えてみると、疲れることなく移動することができるので移動の時間も楽しむことができます。

 

汗をかくのが嫌な場合や気になるときには、着替えを持って行ったりウェットシートでふき取るとその後の時間も肌のべたつきなどを気にせずに過ごすことができますよ。

 

満員電車による体調が悪化してしまう場合は危険

満員電車に乗ることが怖く体調が悪化してしまう場合は、ストレスが体に出ている証拠です。

 

自分で考えているよりも事態は深刻なので、環境を大きく変えることをおすすめします。

 

そのまま無理を続けると、身体の方が先に限界を迎えてしまう場合があるのでテレワークで出勤しないようにしたり家の場所を変えたりするなどをしてみましょう。

 

人間ももともとは生き物です。自分の身体の声に耳を傾けることが、その後を守ることにもつながるので決して無理はしない用にしてくださいね。

 

まとめ

満員電車に乗るのが怖い人、乗りたくないと感じている人に対策する方法をまとめました。

 

満員電車に乗って移動することは、ストレスがかかりやすく、それによって体調を崩す場合も多いです。

 

自分の心や身体がつらくなってきたときには満員電車から自分を遠ざけるようにしてください。

 

環境的に大きく変化をつけることで、身体が回復し成果の上がる良い仕事ができるようになります。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード