初夢は何日の夢?縁起が良い初夢とその意味を解説!

ビルポ事務局

イメージ

初夢が素敵なものだと素晴らしい一年が待っている気がしてワクワクしますよね。

でも、初夢が何日に見た夢のことだか勘違いされている方も意外と多いようです。

今回は、何日に見た夢が「初夢」なのか、また縁起の良い夢・悪い夢についてもご紹介してますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

イメージ

何日に見た夢が「初夢」なの?

一般的には「元日の夜から12日にかけて見る夢」のことを初夢といいます。

多くの方が、大晦日(12月31日)から元旦(1月1日)にかけて見た夢だと思っているようです。

初日の出などと混ざって考えてしまうので勘違いしてしまいがちですよね。

新年になって初めて迎える夜に見た夢、つまり元旦の夜に寝てから見る夢が初夢となります。

江戸時代までは大晦日から元日にかけてみる夢とされていたようなので昔からゴチャゴチャだったのかもしれませんね。

諸説ありますが、明治時代以降は日本全国で一般的に「初夢」と定義されています。

イメージ

初夢の意味とは

初夢には一年の吉凶を占う風習があります。

つまり、一年の最初に見た夢が良ければ、その一年も素晴らしい一年になるだろうという考えがあったということです。

ただ、人によってはいつでも夢を見れるわけではなかったり、いくつも夢を見るという方もいるので現代ではあまり重要視されなくなってきているのも事実です。

でも一年の最初に見た夢が楽しいものだったり、嬉しいことだとその一年がうまくいくような予感がしますよね。意中の人やお気に入りのアイドルと仲良くなる夢など見たらその一年にすごく期待してしまいそうです。

逆に、悪い夢を見たとしても起きたときに「獏(ばく)にあげます」と唱えると、二度とその悪夢は見ないと言われています。それで夢は見なかったことにしてしまいましょう。

イメージ

縁起がいい初夢とは

初夢に見ると縁起がいいといわれるものに「一富士 二鷹 三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」という言葉があります。

江戸時代から「縁起物」とされているもので、徳川家にゆかりのある駿河国(現在の静岡県あたり)にある高いものの順としても知られています。

富士山、愛鷹山、初物のナスの価格で高い(縁起がいい)ものとして言われていました。徳川家康が富士山や鷹狩り、ナスを好んだからという説もあります。

さらに、富士には「無事」、鷹は「高い」、ナスには「(事を)成す」という意味も掛けられています。こうやって見ると「一富士 二鷹 三茄子」にはキチンとした意味が込められていたんですね!

イメージ

一富士二鷹三茄子には続きがある!

実は「一富士 二鷹 三茄子」には続きがあることをご存知でしょうか。

四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)と続いていきます。

四の扇は、昔から祭りや舞踊で使用されており縁起がいいものとされてきました。また、扇の形が末広がりであることから子孫繁栄や商売繁盛を表しています。

五番目の煙草は、昔はお祝い事などで人が集まったときにみんなで嗜むものだったため縁起物と考えられていました。また、煙が高く昇っていくことから「運気上昇」を表しています。

六番目の座頭は、盲目の琵琶法師(僧侶)のことです。頭を剃っていて毛がないことから「怪我ない」に掛かっていて家内安全を表しています。

その他の縁起の良い夢

初夢のタイミングで「一富士二鷹三茄子」を見れるのはなかなか難しいですよね。しかも、どれも普段から馴染みの少ないものも多いので難易度が高いです。。。

そこで、他にも「縁起が良い」とされている夢についてまとめました。

七福神が乗った宝船

年末年始になると木の船に大黒さんや恵比寿さんなど七人の神様が乗ったイラストなどをCMでよく見かけるようになります。

あの船は「宝船」でお金や打ち出の小槌、米俵などが乗っていて、その船が夢に出るだけでも縁起が良いとされています。

そこに神様が乗っているとさらに幸運がやってくると言われています!

蛇の夢

現実世界で「ヘビ」は怖いとおもれる方も多いかもしれませんが、夢に出てくるヘビは縁起物とされています。

さらに、そのヘビに対して恐怖心や不安がなければ運気上昇の暗示とも言われていて、白や金のヘビだと金運アップするとも言われています。

太る夢

太ってしまうのは良くなさそうにも思えてしまいますが、夢では縁起が良いものとされています。

特に金運アップで、素晴らしいチャンスに出会うという暗示があるようです。

縁起が悪い夢

一見、縁起が悪そうに見えても良い夢もあれば、良さそうでも悪い夢があったりします。

縁起が悪い夢についても知っておきましょう。

なにかに追われる夢

これは縁起どうこうというよりも、現実社会で精神的にプレッシャーを感じているとも言われます。

逃げ切ることができれば運気が上がるとも言われていますが、まずはしっかり休んで体調を整えるようにしましょう。

歯が抜ける夢

歯はそのひとの生命力を表しています。

ご自身の体調の変化を見直してみたり、生活リズムを整える機会にしましょう。

迷子になる夢

夢の中で知らない道で迷っているのは、現実世界で何かしらの迷いや矛盾を抱えている暗示といわれます。

思っている通りに行動できなかったり、なかなか勇気が出ない、もしくは何かしらのトラブルから逃げている状況とも考えられるようです。

まとめ

初夢は「元日から2日にかけて見る夢」のことをいいます。

また、初夢はその一年の吉凶を占うとされているので、縁起の良い夢を見ることができれば良い一年になると考えられています。でも、なかなかそのタイミングで夢を見れない場合もあるので、その年に見た夢を初夢として考えてもいいかもしれないですね。

「一富士二鷹三茄子」以外にも縁起の良い夢はたくさんあるので、ご紹介した以外の夢を見た方は調べてみてはいかがでしょうか。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る