イメージ

中古自動車販売の「ガリバー」で活躍するケルヒャーのコードレスバキュームクリーナー

ケルヒャー ジャパン株式会社

累計販売台数100万台、中古自動車の買取・販売でおなじみの「ガリバー」。
展示車の衛生状態を保つためにケルヒャーの業務用清掃機械が活躍しています。
買い取り後のクルマはどのように清掃されているのでしょうか?
コードレス式の掃除機にスポットを当てて、地域責任者の井上氏にお話を伺いました。

gulliver_report2.jpg

▲今回インタビューにお答えいただいたガリバー アウトレット八千代店 地域責任者 井上哲男氏

車内清掃はどのように行われる?

━━中古車は普段、どのように清掃するのでしょうか?

「買い取りを行い、仕入れた車はガレージでリンサーやスチームクリーナーなどを駆使して徹底的にきれいにし、販売可能な状態に持っていきます。
 
1日で多い時には6~7台、少ないときでも2~3台は車内清掃を行います。作業時間は車の状態によってまちまちで、1台30分程度で終わることもあれば、すごく汚い車の場合は2~3時間かかってしまうこともあります。
 
どんな状態の車でもマットのゴミや車内の除塵のために掃除機が必要で、現在はケルヒャーのコード式掃除機『乾湿両用バキュームクリーナー NT 27/1』を使用しています」

gulliver_report3.jpg

▲乾湿両用バキュ ー ムク リー ナー NT 27/1 【NT 27/1の詳細はこちら】



━━現在の作業に課題や問題点はありませんか?

「コード式で作業を行うのが当たり前になっており、 特に不便に感じることはありませんでしたが、車内清掃は前のドアを開けて作業、次に後ろのドアを開けて作業と、車のまわりをグルっと回るように作業を行っていきます。その際、コードの取りまわしには慣れが必要で、熟練者であってもあと少し隙間に届かない、といった場合には掃除機本体を反対回りで大きく移動させなければなりません。
 
また、伸びきったコードが他の車の移動を妨げたり、コードがボディに当たってしまうといった問題がありました。
 
そこでコードレス式の『乾湿両用バキュー ムクリー ナー NT 22/1 Ap Bp』に置き換えて作業を行ったらどうなるのか、モニターテストを行うことになりました」 gulliver_report4.jpg

▲コードレス乾湿両用バキュームクリーナーNT 22/1 AP BP 【NT 22/1 Ap Bpの詳細はこちら】



コードレスタイプの使用感

━━コードレスタイプの『NT 22/1 Ap Bp』を使った感想はいかがでしょうか?

「コードレス化で心配していた吸引力ですが、コード式と遜色ありません。今使ってるのがコードレスであることを忘れてしまうほど。車内は細かい凹凸がたくさんありますが、強力にゴミを吸い取ってくれます。また、ガレージでの使用なので静音性は重視しませんが、音も静かですね。
 
バッテリー交換についても複雑さはなく、ボタン1つ押すだけで取り外しができ、取り付けも押し込むだけと、誰でも簡単に行えます。
 
車内清掃は主に女性のパートスタッフが担当するのですが、シンプルな操作性の『NT 22/1 Ap Bp』はOJTの際の負担になることもなく、スムーズに受け入れられました」
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
━━よりコンパクトなコードレスドライクリーナー『T 9/1 Bp』もお試しいただきましたが、こちらはいかがでしょうか?

「モニターテストは車内清掃のみの使用でしたが、店舗内の清掃だったり、展示車の間をすり抜けて移動することを考えると、よりコンパクトで軽量なT 9/1 Bpにも魅力を感じました。
 
店舗内は現在、家庭用のコード式で毎朝清掃を行っていますが、全フロアの清掃を完了させるには電源確保のため4回もコンセントを指し直す必要があります。その手間がなくなるうえ、コードをイスなどに引っ掛ける心配がなくなることを考えると、相当の作業時間短縮が見込めます。
 
『NT 22/1 Ap Bp』も女性スタッフが片手で持ち上げられる重さですが、『T 9/1 Bp』はより軽く、楽に持ち運びができました」
名称未設定-1.jpg

【T 9/1 Bpの詳細はこちら】

導入による変化や効果

━━『NT 22/1 Ap Bp』を導入して清掃作業はどう変わりましたか?

「除塵以外の作業もあるため、ガレージまで車を回すという従来のやり方は変わりませんが、コードによる作業時のストレスはなくなりました。コードの取り回しを気にしなくてよい分、トータル的な作業時間も確実に短縮されています。
 
また、展示後に汚れに気づいた際など、その場で『NT 22/1 Ap Bp』を使ってサッと取ってしまえるので、都度ガレージに運ぶ手間と時間がなくなったのは大きなメリットです」
 
gulliver_report10.jpg
━━最後に今後の展開や新たな課題があれば教えてください。

「すべてをコードレス化できれば最高ですが、実際にはバッテリーの持ちの問題もあるため、『NT 27/1』と『NT 22/1 Ap Bp』を併用する形になると思います。60~80分程度の充電で30分稼働するのは床清掃であれば十分な時間ですが、車内清掃の1日の総作業は6時間にも及ぶため、繰り返しのバッテリー交換が煩わしくなるためです。
 
一方で忙しいとき、ガレージはコンセントの奪い合いになり、清掃待ちのクルマが出て非効率でした。また、高圧洗浄機や掃除機などをフル稼働させるとブレーカーが落ちてしまうこともあるため、事前に充電しておける『NT 22/1 Ap Bp』によって状況対応に幅が生まれ、なにより本当に忙しいときのフォローに大いに役立ってくれます」
導入店舗紹介 ● ガリバー アウトレット八千代店
 
gulliver_report11.jpg 通常のガリバーではワンセットになっている整備、保証、洗車等のサービスを選択式にすることでアウトレット価格を実現。比較的都心部に近い立地でありながら、200~250台とたくさんの展示車を揃える。価格重視で簡素なサービスが求められるアウトレット店だが、車内の衛生状態が購買に大きく影響することから、展示車のきれいさには特にこだわっている。
 
住所/〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田130-8
営業時間/10:00-19:00
電話番号/0120-990-935 (無料)

問い合わせ先

ケルヒャー ジャパン株式会社
製品についてのお問い合わせ


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • ビルポ求人

    ビルメンテナンス業界特化の求人サイト

    ビルポ求人とは

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンスに関連する動画をご紹介

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る