DX事例

海外事例:スマートビルディング『中国にあるスマートビル「Glumac Shanghai’s」

海外事例:スマートビルディング『中国にあるスマートビル「Glumac Shanghai’s」

持続可能なプロジェクトに取り組むエンジニアリング会社であるGlumacは、上海の新オフィスで、アジアにおけるグリーンオフィスの新しいベンチマークを打ち立てました。

 

このLEED v4プラチナプロジェクトは、リビング・ビルディング・チャレンジ(LBC)認証を取得し、世界で最も進んだグリーンビルディング基準の1つとなりました。

 

今回は、グルーマック上海の新オフィスの特徴やメリットについてご紹介します。

 

サステナブルなデザインの特徴

2.jpg

室内空気の質

サステナブルビルの設計において、室内空気の質は非常に重要な要素であり、グルーマック上海の新オフィスもその例外ではありません。

 

このオフィスでは、最先端の換気システムを採用し、ビル内の空気をクリーンで健康的な状態に保つことを実現しています。

 

このシステムでは、高効率粒子状空気(HEPA)フィルターを使用して空気中の汚染物質やアレルゲンを除去し、従業員が新鮮で清潔な空気を吸えるようにしています。

 

換気システムに加え、グルーマック上海の新オフィスでは、塗料、接着剤、シーラントなどの低排出材料も採用しています。

 

これらの材料は、頭痛やめまい、呼吸器系の問題など健康上の問題を引き起こす可能性のある揮発性有機化合物(VOC)の排出量が少ないのが特徴です。

 

排出量の少ない素材を使用することで、Glumacは従業員にとってより健康的な室内環境を作り出しています。

 

エネルギー効率

エネルギー効率もサステナブルビルを設計する上で重要な要素です。

 

このオフィスでは、昼光と電灯の両方を効果的に管理するために、ルトロンのクアンタムトータルライトマネジメントシステムを採用しています。

 

このシステムにより、必要な時だけ照明を点灯させ、エネルギー使用量を最大30%削減することができます。

また、高効率の空調システムも採用し、従来のシステムよりも少ないエネルギーで、快適なオフィス環境を提供しています。

さらに、グルーマック上海の新オフィスでは、屋上にソーラーパネルを設置し、再生可能エネルギーをオンサイトで発電しています。

 

水の保全

特に水不足が懸念される地域では、節水は持続可能な建築設計に不可欠な要素です。

グルーマック上海の新オフィスでは、水の消費量を削減しながらも、居住者に最適な快適さを提供するためのいくつかの対策を実施しました。

 

同オフィスでは、蛇口やトイレなど、性能を犠牲にすることなく従来の器具よりも少ない水量で使用できる低流量器具を使用しています。

 

さらに、屋根から雨水を集めて貯水する雨水利用システムも導入しています。

このシステムにより、ビル内の水道水への依存度を減らし、水資源を節約しています。

 

グルマック上海の新オフィスは、室内空気の質、エネルギー効率、節水を優先したサステナブルなビル設計の代表例といえます。

 

これらの対策を実施することで、グルマックは従業員にとってより健康的で持続可能な職場を実現し、アジアにおけるグリーンオフィスの新たなベンチマークを打ち立てたのです。

 

革新的な素材と技術

3.jpg

グリーンウォール

グルーマック上海の新オフィスには、植栽されたグリーンウォールがあり、空間に美的価値を与えるだけでなく、室内の空気の質を向上させる効果もあります。

 

グリーンウォールには様々な植物が植えられており、汚染物質を吸収して酸素を放出し、居住者にとってより健康的な室内環境を作り出します。

 

また、この壁には再生水を利用した灌漑システムが設置されており、ビルの水消費量を削減することができます。

 

グリーンウォールは、室内の空気環境を改善するだけでなく、騒音レベルの低減や従業員の生産性の向上など、他のメリットももたらします。

 

自然に触れることでストレスレベルが下がり、認知機能が向上するという研究結果もあり、グリーンウォールはGlumac上海の新オフィスに最適な設備と言えます。

 

ストローボードキャビネットと支柱

グルマック上海の新オフィスには、持続可能性と耐久性を兼ね備えた革新的な素材であるストローボードを使用したキャビネットと柱が採用されています。

 

ストローボードは、麦わらなどの農業廃棄物を原料としており、従来は焼却や廃棄されていたものです。

この廃棄物を利用することで、環境負荷を低減しながらも、高品質の家具を従業員に提供しています。

 

また、ストローボードはリビング・ビルディング・チャレンジ(LBC)の禁止レッドリストにある有害物質を含んでいないため、屋内での使用にも安全で健康的な選択肢となります。

 

キャビネットと柱は、清水建設パートナーが独自のインターロッキングシステムで組み立てており、接着剤やネジが不要なため、環境負荷がさらに低減されています。

 

スマート照明システム

グルーマック上海の新オフィスでは、昼光と電灯の両方を効果的に管理するために、ルトロンのクアンタムトータルライトマネジメントシステムを採用しています。

 

このスマート照明システムにより、必要な時だけ照明を点灯させ、エネルギー使用量を最大30%削減することができます。

また、このシステムには、部屋に人がいないことを検知して自動的に消灯し、エネルギーを節約する占有センサーも含まれています。

 

このスマート照明システムは、グルーマックのビルディングオートメーションシステム(BAS)と統合されており、すべてのビルディングシステムを一元的に制御することができます。

 

この統合により、照明システムは他のビルシステムと調和して動作し、エネルギー消費をさらに削減し、ビル全体の性能を向上させることができます。

 

グルーマック上海の新オフィスは、全体として、従業員に快適で生産性の高いワークスペースを提供しつつ、サステナビリティを優先した革新的な素材や技術を紹介しています。

 

グリーンウォール、ストローボードキャビネットと柱、スマート照明システムは、グルマックがアジアにおけるグリーンオフィスの新たなベンチマークとなったほんの一例にすぎません。

 

国際的なチームによる協働作業

4.jpg

グルマックエンジニアズ

グルマックエンジニアズは、グルマック上海の新オフィスの設計と建設において、重要な役割を果たしました。

 

サステイナブル・エンジニアリングのリーダーとして、その専門知識を駆使し、エネルギー効率を最大限に高め、環境への影響を最小限に抑えるようなビルのシステムを設計しています。

 

グルマックのエンジニアは、プロジェクトチームの他のメンバーと緊密に協力し、ビルの設計のあらゆる側面にサステイナブルな機能を統合しました。

 

グリーンウォールからスマート照明に至るまで、グルマックのエンジニアは、サステナビリティをあらゆる意思決定の最前線に据えることを確実にしました。

 

技術的な専門知識だけでなく、グルマックのエンジニアは居住者の快適性と福利厚生も優先しました。

ビルのシステムは、快適な室内環境を提供すると同時に、室内空気の質の向上と騒音レベルの低減を実現するよう設計されています。

 

ゲンスラー建築設計事務所

Gensler Architectsは、Glumac上海の新オフィスの設計において重要な役割を果たし、建築とインテリアデザインの専門知識をこのプロジェクトにもたらしました。

 

上海、ポートランド、シアトルにオフィスを構えるGenslerは、グローバルな経験を生かしつつ、ローカルな知識を提供することができました。

 

Genslerは、Glumac Engineersをはじめとするプロジェクトチームと緊密に連携し、機能性と美しさを兼ね備えた空間を作り上げました。

 

オフィスは、自然光をふんだんに取り入れたオープンなフロアプランが特徴で、従業員や来客に歓迎される環境となっています。

 

Genslerは、その美しさだけでなく、デザインの選択においてサステナビリティも優先させました。

 

ストローボードキャビネットや柱などの低炭素素材を使用することで、ビルの環境負荷を低減しつつ、従業員のために高品質な家具を提供することができました。

 

清水建設

清水建設は、グルーマック上海の新オフィス建設を担当し、コンストラクション・マネジメントの専門知識を生かしてプロジェクトを推進しました。

 

サステナブルなプロジェクトに携わってきた日本企業として、中国でのグリーンオフィス建設に適していました。

 

清水建設は、Glumac EngineersとGensler Architectsと緊密に連携し、ビルのシステムや材料が正しく設置されていることを確認しました。

 

ストローボードのキャビネットと柱にインターロッキングシステムを採用することで、廃棄物の削減と接着剤やネジの使用を最小限に抑えることができました。

 

技術的な専門知識だけでなく、清水は建設現場での安全性と持続可能性も優先しました。

コンポストトイレを含む廃棄物管理計画を実施し、すべての廃棄物を加熱してコンポストをコンパクトにすることに成功しました。

 

この計画により、建設中に発生する廃棄物の量を減らすとともに、室内の空気を改善することができました。

 

ルートロンのサステナビリティへの貢献

5.jpg

グローバルなプレゼンスとローカルなサポート

照明とシェーディングコントロールソリューションのグローバルリーダーであるルートロンは、上海の新オフィスにおけるグルマックのサステナビリティへの取り組みをサポートする上で、重要な役割を果たしました。

 

強力なローカルチームとグローバルなプレゼンスにより、ルートロンは異なるタイムゾーンを越えて、グルマックのプロジェクトチームにフルサポートを提供することができました。

 

ルートロンの現地チームは、ビルの照明とシェーディングシステムがエネルギー効率を最大化するように設計されていると同時に、従業員に快適な室内環境を提供するために、精力的に活動しました。

 

また、持続可能なビルディングシステムに関する同社のグローバルな専門知識により、このオフィスが最高水準の持続可能性を満たすよう設計されていることを確認しました。

 

技術的な専門知識に加えて、ルートロンはプロジェクトを通じて優れた顧客サービスを提供しました。

 

同社は、グルマックエンジニアやその他のプロジェクトチームと緊密に連携し、すべてのシステムが正しく設置され、適切に機能することを確認しました。

 

効果的なビルディングシステムの統合

グルマック上海の新オフィスにおけるルートロンの貢献は、照明とシェーディングコントロールのソリューションにとどまりません。同社は、効果的なビルディングシステムをビルの設計に組み込むという重要な役割も担っています。

 

ルートロンは、グルマックのエンジニアおよびゲンスラーの建築家と緊密に連携し、すべてのビルシステムがシームレスに連動するように設計されました。

 

これには、照明、シェーディング、HVAC、その他のシステムを一つのまとまったシステムに統合し、エネルギー効率を最大化しながら、従業員に快適な室内環境を提供することが含まれます。

 

ルートロンの照明制御ソリューションの使用は、占有率や昼光レベルに基づいて光レベルを自動的に調整することにより、エネルギー消費の削減に貢献しました。

 

また、同社のシェーディングコントロールソリューションは、自然光を建物内に取り込みながら、太陽熱の上昇を抑えることに貢献しました。

 

全体として、ルートロンの効果的なビルシステムインテグレーションへの貢献は、グルーマック上海の新オフィスが持続可能なだけでなく、従業員にとって機能的で快適であることを保証しました。

 

アジアと世界におけるサステナビリティの向上

グルマック上海の新オフィスは、他の企業が効果的なビルディングシステムを活用してアジアや世界のサステナビリティを向上させる上で、非常に大きな可能性を持っています。

 

この目標を達成するために、ルートロンのプロジェクトへの貢献は重要な役割を果たしました。

 

持続可能な照明とシェーディングコントロールのソリューションを提供することで、ルートロンはエネルギー消費の削減と室内環境の質の向上を支援しました。

 

また、効果的なビルディングシステムの統合に関する同社の専門知識は、ビルが最高水準のサステナビリティを満たすように設計されていることを保証するのに役立ちました。

 

持続可能なビルディングソリューションのグローバルリーダーとして、ルートロンは他の企業や組織が持続可能性の目標を達成するのを支援するのに適した立場にあります。

 

グローバルなプレゼンスとローカルなサポートを活用することで、ルートロンはサステイナビリティのためのフルサポートを提供することができます。

 

まとめ

グルーマック上海の新オフィスは、持続可能な設計機能、革新的な素材と技術、国際的なチームの共同作業、そして持続可能な取り組みに対するルトロンの貢献の代表的な例と言えます。

 

このLEED v4プラチナプロジェクトは、リビング・ビルディング・チャレンジ(LBC)認証を取得し、世界で最も進んだグリーンビルディング基準の1つとなっています。

 

アジアにおけるグリーンオフィスの新たなベンチマークとして、グルマックはより持続可能な未来への道をリードし続けます。

 

情報参照元:Lutron

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード