イメージ

どんな副業に挑戦すればいい?自分に合った副業の選び方を解説!

ビルポ事務局

副業に興味を持っている方の中には、

「興味はあるけど、どんな副業に挑戦すればいいかわからない」

という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

副業には様々な種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、自分に合っていない副業を選ぶと効果が出にくくなります。

この記事では、自分に合った副業を選ぶメリットや、自分に合った副業を選ぶためのコツについて詳しく解説していきます。

・副業には数えきれないほどの種類がある

laptop-g6dd67bf30_640.jpg

冒頭でも解説したように、副業には数えきれないほどの種類があり、それぞれでビジネスモデルや収益化のコツが異なります。

また、持っているスキルや知識、性格による向き、不向きも存在していますので、楽しく稼いでいくためにも自分に合った副業を選ぶことが大切です。

・自分にあった副業を選ぶメリットは?

では次に、自分に合った副業を選ぶメリットについて詳しく解説していきます。

・・継続しやすい

自分に合った副業を見つけることができれば、楽しく作業を継続できます。

継続は力なりという言葉があるように、最初は成果が出なくても、コツコツ継続することで収益化に繋げ安くなるのです。

・・収益化までの時間を短縮しやすい

「好きこそ物の上手慣れ」

ということわざもありますが、自分に合った副業を選ぶことができれば、向上心を持って取り組めるようになります。

自分が好きな分野、得意な分野の副業に挑戦すれば、自分から積極的に情報を取りに行けるようになりますので、収益化までの時間を短縮しやすくなるのです。

・自分に合った副業の正しい選び方は?

startup-g6f1143f8b_640.jpg

では次に、自分に合った副業の正しい選び方について詳しく解説していきます。

・・得意分野を棚卸する

自分に合った副業を見つけるためには、ひとまず自分の得意分野の棚卸を行う必要があります。

・どのようなことが得意なのか

・自慢できる知識はあるか

というようなことを自問自答していきましょう。

中には、

「そんなものは1つもない」

と考えてしまう方もいますが、そんなことはありません。

人には最低でも1つは他人より優れている部分がありますので、自分としっかり向き合いながら、得意分野の棚卸を行っていきましょう。

・・初期費用をチェックする

初期費用が掛からない、もしくは少額で済む副業もありますが、中には高額な初期費用が発生する副業も存在しています。

最初から高額な初期費用が発生する副業を選んでしまうと、精神的なプレッシャーが強くなりますし、失敗する可能性も高いと言えますので、副業初心者の方は初期費用が掛からない副業を選ぶようにしましょう。

・・ビジネスモデルのシンプルさを確認する

冒頭でも解説したように、それぞれの副業でビジネスモデルが異なります。

中には、かなりビジネスモデルが複雑になっているものもあるのですが、初心者がこのような副業を選んでしまうと、収益化のイメージが湧かなくなり、挫折に繋がる可能性が高くなりますので注意が必要です。

・・稼げる金額と稼げるようになるまでの目安期間を確認する

副業によって、稼げる金額と稼げるようになるまでの期間が異なります。

例えば、データ入力の副業に挑戦する場合、開始初日で報酬を獲得できる場合もありますが、アフィリエイトの場合は半年から1年程無給になることもあります。

一方、データ入力の場合は数万円程度の金額しか稼ぐことができませんが、アフィリエイトの場合は数十万円~数百万円、あるいはそれ以上の金額を稼ぎ出すことも可能です。

このように、副業によって稼げる金額や稼げるようになるまでの期間が異なりますので、事前にしっかりとリサーチをしたうえで始めるようにしましょう。

・挑戦中の副業が自分に合っているかを確認する方法

hand-gb26751f9c_640.jpg

最後に、挑戦中の副業が自分に合っているかどうかを確認する方法について、詳しく解説していきます。

・・楽しいと思えるかどうか

まずは楽しいと思えるかどうかです。

作業を行っている時に、心の底から楽しいと思えている場合はその副業が向いていると言えます。

逆に、

「早く終わらせたい」

「辛い」

「きつい」

「辞めたい」

というようなネガティブな思考がよぎる場合は、自分に合っていない可能性が高いです。

・・収益が出ているかどうか

楽しく作業を行い、比較的早い段階で収益化できた場合は、その副業に向いていると言えます。

逆に、

「努力をしているのに数か月経っても結果が出ない」

「何時間も作業しているのに数十円しか稼げない」

という場合は、自分に合っていない可能性が高いです。

・まとめ

money-geb7251376_640.jpg

世の中には様々な副業があり、それぞれで特徴やメリット、デメリット、ビジネスモデルなどが異なります。

これらを徹底的にリサーチして、自分に合った副業を見つけることができれば、楽しく作業を続けながら最短で利益を出せるようになるでしょう。

ただし、適当に副業を選んだり、得意分野が理解できていなかったりすると、自分に合っていない副業を選んでしまう可能性が高くなり、挫折する羽目になりますので注意が必要です。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る