イメージ

ランサーズって何?クラウドワークスとの違いや評判を徹底解説!

ビルポ事務局

副業に挑戦したいと考えている方の中には、

「ランサーズを使ってみたい」

と考えている方もいるでしょう。

ランサーズは登録料や利用料が無料となっていますので、やろうと思えば今すぐに登録することができます。

とはいえ、特徴や評判などがわからなければ、

「やってみよう!」

とは思えませんよね。

そこでこの記事では、ランサーズとは一体何なのか、メリットやデメリットはあるのか、クラウドワークスとは何が違うのかということについて詳しく解説していきます。

・ランサーズって一体何?

ランサーズというのは、仕事をしたい人と仕事をして欲しい人を繋げる「クラウドソーシングサービス」の1つです。

ランサーズを運営する「株式会社ランサーズ」は、2019年の6月に東証マザーズへの上昇を果たしていますし、運営実績も10年を超えていますので、非常に安全性の高い安心できるサービスと言えるのです。

・クラウドワークスとの違いは?

ランサーズと似たサービスに「クラウドワークス」というのがあります。

クラウドワークスも、ランサーズ同様クラウドソーシングサービスとなっていて、副業デビュー、あるいはフリーランスデビューする方の中には、

「どっちを使うべきなの?」

と悩んでしまう方もいます。

ランサーズとクラウドワークスの違いはほとんどなく、強いて言えば、クラウドワークスの方が案件のジャンルが広く、案件数も多いです。

クラウドソーシングサービスには、利用数制限などが特にありませんので、ランサーズとクラウドワークスのどちらにすべきか悩んでいるのであれば、両方に登録してみると良いでしょう。

・ランサーズを活用するメリットは?

engineer-g08ba0923a_640.jpg

では次に、ランサーズを活用するメリットについて詳しく解説していきます。

・・初心者、未経験の入門に向いている

ランサーズには、初心者や未経験者向けの仕事もたくさん募集されています。

例えば、

・簡単なアンケート

・データ入力

などです。

このような仕事の多くは、

・未経験OK

・初心者歓迎

となっていますので、お小遣い稼ぎをしたい方は是非挑戦してみてください。

・・案件数が多い

先ほど、案件数はクラウドワークスの方が多いと解説しましたが、ランサーズにも十分すぎるほどの案件が登録されています。

ランサーズには、常時6,000件を超える案件が登録されていますので、自分に合った案件を見つけやすいと言えるのです。

・・監視体制が強化された

ランサーズでは、クライアントによる買い叩き、宝利違反の強要などに対する取り締まりを強化しています。

具体的には、

・目視×AIによるパトロール
・案件単価の判定

・通報機能の設置

などを行っていますので、初心者でも安心して利用できます。

・ランサーズを利用するデメリットは?

software-developer-g22de7d738_640.jpg

では次に、ランサーズを利用するデメリットについて詳しく見ていきましょう。

・・手数料が若干高い

ランサーズを利用して取引をする場合、5~20%の手数料が取られます。

この手数料が運営を支えているからこそ、我々が安心して利用できているのですが、手取り額が減ってしまうのは悲しいですよね。

とはいえ、ランサーズに限らず、クラウドワークスもココナラも、全てのサービスにおいて手数料が取られますので、クラウドソーシングを使うと決めたのであれば、割り切るしかなさそうです。

・・案件によっては単価が極端に低い

先ほども解説したように、ランサーズには初心者や未経験者でもできるような簡単な案件が多数登録されています。

ただ、誰でもできる案件については報酬単価がかなり低めに設定されていて、数十円から数百円になることも多いです。

お小遣い稼ぎをしたい方であれば問題ありませんが、

「まとまった金額を稼ぎたい」

「本業と同じくらいの収入を稼ぎたい」

と思っている方は、スキルや知識を身に付けて、より難易度の高い案件に挑戦してみましょう。

・ランサーズで稼ぐためのコツは?

ランサーズで稼ぐためには、できるだけ早く評価と実績を集めることが大切です。

というのも、ランサーズをはじめとするクラウドソーシングは、オンラインで取引を行うことになりますので、評価や実績がその人の信頼度に直結してくるのです。

高評価や実績をたくさん集めることができれば、クライアントからも信頼されやすくなりますので、案件受注にも繋がっていくでしょう。

・ランサーズの評判ってどうなの?

man-g972f26362_640.jpg

最後に、ランサーズの評判について詳しく見ていきましょう。

・・ネガティブな評判

まずはネガティブな評判です。

「案件の単価低すぎ。俺たちを奴隷かなんかだと思ってる?」

「著作権法違反をさせる案件があった。なんだこれ」

というような口コミを投稿している方もいました。

たしかに、ランサーズをはじめとするクラウドソーシングでは、今もなお「買い叩き」が行われていて、知識がないと食い物にされてしまいます。

また、著作権法違反のような違法行為をさせるように仕向けてくる悪質なクライアントもいますので、最低限の知識を身に付けたうえで挑戦するようにしましょう。

・・ポジティブな評判

続いてはポジティブな評判です。

「今日登録して、早速今日提案したんだけど、さっき採用の連絡が来ました!ランサーズ様最強」

「クライアントとのトラブルを運営に報告したら、数時間もしないうちに対処してくれました」

というような口コミを投稿している方もいました。

ランサーズは規模が大きい分、様々な仕事があり、万が一の際も徹底的にサポートをしてくれますので、興味がある方は是非登録してみてください。

・まとめ

laptop-g6007cadaa_640.jpg

ランサーズは、クラウドワークスと肩を並べる、業界トップクラスのクラウドソーシングサービスです。

簡単な案件も数多く存在していますので、初心者や未経験者の副業にも最適と言えるでしょう。

クラウドワークスとランサーズのどちらを利用するかで悩んでしまう方もいますが、悩む必要はありません。

クラウドソーシングサービスには、登録数が一切ありませんので、どちらにしようか悩んでいる方は「両方」に登録してみましょう。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る