DX事例

『推進』DX化とは?わかりやすく簡単に解説→2023年版

『推進』DX化とは?わかりやすく簡単に解説→2023年版

今回は私たちビルポの取り組みでもあるDXとは何か?について紹介します。

街中でも、DX、DXと耳にされるかたも多いと思います。

IT化やデジタル化と何が違うの?と思われた方はこちらをみていただく方がわかりやすいと思います。

ビルポの清掃DXの具体例

 

デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質と成功の鍵

 

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業がデジタル技術を取り入れ、業務プロセス、製品、ソリューション、顧客対応などを改善・革新し、ビジネスイノベーションを実現する戦略です。

 

デジタル資産の創出と収益化に焦点を当て、新技術の機会とそのビジネスへの影響を活用することが重要です。

 

デジタルトランスフォーメーションは、顧客、パートナー、従業員、サプライヤーなどとの一貫性と円滑な関係性を実現し、デジタルエコシステムを構築することが求められます。

 

デジタルトランスフォーメーションはまた、線形的なものと指数関数的なものに分けられます。

 

線形的なデジタルトランスフォーメーションは、現在の業務の近代化・改善を目指します。

指数関数的なデジタルトランスフォーメーションは、組織の運営方法を根本的に変えることを目指します。

 

そのためには、組織全体の考え方を変え、社内外のプロセスやインタラクションにデジタル技術を総合的に取り入れる必要があります。

 

デジタルトランスフォーメーションのメリットとデメリット

 

デジタルトランスフォーメーションのメリットは、データの活用による競争力の向上、ビジネスモデルのイノベーション、顧客満足度の向上などが挙げられます。

 

しかし、データの指数関数的な増加、本質的な価値、移動を管理することに依存しているため、データ主権、セキュリティ、コスト抑制のために効果的な管理が必要です。

 

複雑でハイブリッドな世界(データセンター、クラウド、エッジ、外部と連携したアプリケーションやプラットフォーム)においてデータを取り込み、管理する必要があります。

 

ネットアップのデータファブリックソリューションは、デジタルトランスフォーメーションの課題に対処するための重要なツールです。

 

受賞歴のあるクラウドバックアップソリューションや、クラウドとオンプレミスのソリューション間でシームレスにデータを同期して保護するソリューションを提供し、企業のデジタルトランスフォーメーションの旅をサポートしています。

 

デジタルトランスフォーメーションの事例

 

DXの事例は多岐にわたります。

 

例えば、GE(ゼネラル・エレクトリック英語: General Electric Company)はPredixというインターネットに接続された産業機械を動かすソフトウェアの構築を支援するツールを開発し、新しい部門を立ち上げました。

 

レゴはデジタルビジネスの成功により、2009年以降年平均成長率20%を達成しています。

 

AudiはAudi Cityの構築により、一部のショールーム内の「パワーウォール」で顧客がAudiを仮想的にフルサイズでシームレスに設定できるようにし、前年比売上を伸ばしました。ユニオン・パシフィックのPSテクノロジーは、社内で構築した技術を社外向けに改造し、市場で販売する営利目的の技術子会社を設立しました。

 

Netflixは、DVDレンタルからオリジナルコンテンツの制作を含むオンライン定額制エンターテイメントストリーミングへと進化し、デジタル変革に取り組んだ最も大きな例です。

 

デジタルトランスフォーメーションはあらゆる産業において必須となっており、製造業からバイオテクノロジーに至るまで、大手企業は競争力を維持するためにデータを活用しています。

 

ネットアップのデータファブリックソリューションは、これらのデータ課題に対処し、競争力を高め、デジタルトランスフォーメーションの時代を生き抜くために企業をサポートしています。

 

ネットアップは、業界をリードするストレージソフトウェアであるONTAP®をAzure、AWS、Google Cloud Platform環境にデカップリングすることで、デジタルトランスフォーメーションを実現しました。

 

ONTAP Cloudはソフトウェアのみのストレージサービスであり、主要なハイパースケーラ上で優れたデータ管理を提供します。

これにより、企業はクラウド上でデータを効率的に管理し、適応性と柔軟性を向上させることができます。

 

デジタルトランスフォーメーションと人材育成

デジタルトランスフォーメーションは、企業に新たなビジネスモデルや組織構造の導入を促しますが、それだけでは十分で無いでしょう。

 

当然、人材育成も重要な要素です。

 

デジタルスキルを持つ従業員を育成し、デジタル文化を組織内に浸透させることが、成功の鍵となります。

これには、従業員のスキルセットを強化するための継続的な研修や教育プログラムが必要です。

 

デジタルトランスフォーメーションにおけるリーダーシップ

デジタルトランスフォーメーションを成功させるためには、経営陣やリーダーシップがこの変革を主導し、従業員に対して明確なビジョンと戦略を示す必要があります。

 

これには、企業のビジョンや目標を明確に伝え、デジタルイノベーションを推進するためのリソースや支援を提供することが含まれます。

 

デジタルトランスフォーメーションの未来

デジタルトランスフォーメーションは今後も進化し続けるでしょう。

 

今後数年間で、新たな技術やイノベーションが登場し、企業はそれらを取り入れて競争力を維持するためにさらに変革を進める必要があります。

 

これには、AI(人工知能)、IoT(インターネット・オブ・シングス)、ブロックチェーン、ロボティクス、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)など、新たな技術の活用が含まれます。

 

まとめ

 

デジタルトランスフォーメーションは、企業にとって不可避のプロセスとなっています。

この変革でうまく活用することで、企業は競争力を維持し、新しいビジネス機会を創出することができます。

 

デジタルトランスフォーメーションを成功させるためには、企業が新技術を適切に活用し、業務プロセスや組織構造を変革し、人材育成に焦点を当てる必要があります。

 

また、企業はデジタルトランスフォーメーションを進めるにあたって、リーダーシップが重要な役割となってきます。

 

経営陣やリーダーシップが変革を主導し、従業員に対して明確なビジョンと戦略を示すことで、企業全体がデジタルイノベーションを推進することができます。

 

最後に、デジタルトランスフォーメーションは絶えず進化するものであり、企業は新たな技術やイノベーションを追求し続ける必要があります。

 

AI、IoT、ブロックチェーン、ロボティクス、ARやVRなどの新技術を活用することで、企業はデジタルトランスフォーメーションの波に乗り、競争力を維持し、成長を続けることができるでしょう。

 

デジタルトランスフォーメーションは、21世紀のビジネスにおいて欠かせない要素であり、企業が新しい技術やイノベーションを活用して成長を遂げるための鍵となります。

 

企業がデジタルトランスフォーメーションに成功するためには、適切な戦略、人材育成、リーダーシップ、技術の活用が重要です。

 

これらの要素を組み合わせることで、企業はデジタルトランスフォーメーションを通じて競争力を高め、業界のリーダーとして成長することができるでしょう。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード