DX事例

“DX-Core: 清水建設が開発する建物運用のデジタル変革”

“DX-Core: 清水建設が開発する建物運用のデジタル変革”

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、今日のビジネス環境で欠かせない要素となっています。

特に建築業界では、新たなデジタル技術を用いて、ビルの運用や管理を最適化し、新しい価値を創出する取り組みが進んでいます。

 

その中でも、清水建設が開発した「DX-Core」は、ビル運用のデジタル変革を実現するプラットフォームとして注目されています。

本記事では、DX-Coreのコンセプト、機能、実装例、そして清水建設のDX-Coreに対するビジョンと拡大戦略について詳しく解説します。

 

第1章: DX-Coreとは何か?

 

DX-Coreのコンセプト

DX-Coreは、清水建設が開発した建物運用のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する建物オペレーティングシステムです。

 

このシステムは、新築や既存の建物に対応可能なデジタル化プラットフォームとして提供され、建物内の建築設備やIoTデバイス、各種アプリケーションの相互連携を容易にするための基本ソフトウェアを含んでいます。

 

そのコンセプトは、従来のビル運用システムが各種設備やデバイス、アプリケーション間の連携を個別にプログラムする必要があった点を改良し、先進的な建物サービスの実装を円滑に進めることです。

 

DX-Coreの主要機能

DX-Coreの主要な機能は、ビルの機能を容易にアップデートできるデジタル化プラットフォームを提供することです。

 

具体的には、DX-Coreサーバーと建物管理システム、セキュリティシステム、IoTデバイス、ネットワークインフラ、サービスアプリケーションをパッケージ化し、顧客ニーズに合わせて実装することが可能です。

 

これにより、顧客はビルの運用を一元的に管理し、最適化することができます。

 

DX-Coreの技術的特性

DX-Coreの技術的特性として、ビジュアルツールを使用してアプリケーション間の連携を図ることができます。

 

API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)を介してDX-Coreと接続された各種アプリケーションのアイコンが一覧表示され、マウス操作でアイコン同士を連結するだけでデータ連携が可能になります。

 

これにより、個別のプログラミング無しで、様々な機器やアプリケーションの連携を実現します。

 

第2章: DX-Coreがもたらす新たな可能性

 

DX-Coreとビルの運用最適化

DX-Coreの導入により、ビル運用が最適化されます。DX-Coreは、設備の制御やエネルギー管理、セキュリティ管理、スペース管理など、ビル運用に関連する各種データを一元的に集約し、それらを総合的に管理します。

 

これにより、設備の異常発見から修繕までの時間を短縮したり、省エネルギー運用を促進するなど、ビル運用の効率化を図ることができます。

 

DX-Coreと新規サービスの導入

DX-Coreは、ビル運用における新たなサービス導入を可能にします。

例えば、入居者への情報提供サービスや施設利用予約サービス、エネルギー使用状況の可視化サービスなど、ビル運用における新たなサービスを導入することができ、これにより、ビルの付加価値向上や入居者満足度の向上につながります。

 

DX-Coreとのコスト効果

DX-Coreの導入により、ビル運用のコスト効果を高めることが可能です。

一元的なデータ管理により、設備の異常を早期に発見し、修繕コストを削減することができることや、運用効率の向上により、人件費やエネルギーコストの削減が可能になります。

 

他にも、新たなサービス導入による入居者満足度の向上は、空室率の低下や賃料アップにつながり、ビルの収益性向上に寄与します。

 

第3章: DX-Coreの実装例:メブクス豊洲とその他のプロジェクト

メブクス豊洲におけるDX-Coreの活用

清水建設は、東京都江東区の新築オフィスビル「メブクス豊洲」でDX-Coreを初めて導入しました。

ここでは、DX-Coreを活用して設備の制御やエネルギー管理、セキュリティ管理、スペース管理などを一元的に行い、ビル運用の最適化を図っています。

 

また、ビル内には各種IoTデバイスが設置され、これらのデバイスから得られるデータをDX-Coreで一元管理し、ビル全体の運用状況をリアルタイムに把握しています。

 

さらに、ビル内のデジタルサイネージやスマートフォン向けのアプリケーションとも連携し、入居者への情報提供や施設利用予約などの新たなサービスも提供しています。

 

DX-Coreの他の実装例

DX-Coreの導入は、メブクス豊洲だけでなく他のプロジェクトでも進められています。

例えば、大手企業のオフィスビルや商業施設、学校や病院など、様々な建物でDX-Coreが活用されています。

 

各施設では、DX-Coreを利用してビルの特性や目的に合わせたデジタル化が進められ、建物運用の効率化や新たなサービスの提供が図られています。

 

DX-Coreの利点と反響

DX-Coreの導入により、ビル運用の効率化や新たなサービスの提供が可能になり、これによりビルの付加価値向上や入居者満足度の向上を図ることができます。

 

また、一元的なデータ管理による設備の早期修繕やエネルギーの最適化によるコスト削減も実現し、ビル運用のコスト効果を高めています。

 

これらの利点は、既に多くの施設で確認されており、その反響は非常に良いものとなっています。

 

第4章: 清水建設によるDX-Coreの今後の展開

 

清水建設のDX-Coreに対するビジョン

清水建設のDX-Coreに対するビジョンは、全ての建物でデジタルトランスフォーメーションを実現し、建物運用の効率化や新たなサービスの提供を通じて、建物の価値を最大化することです。

 

また、DX-Coreの一元的なデータ管理を通じて、ビル運用に関する各種情報を共有し、ビルの運用者や利用者、管理者が一体となってビルを運用する新たな形を目指しています。

 

DX-Coreの拡大戦略

DX-Coreの拡大戦略としては、まず、清水建設が手がける新築ビルへの導入を加速するとともに、既存ビルへの導入も積極的に推進します。

 

また、DX-Coreの利点を広く伝えるための啓発活動も行い、より多くのビルでDX-Coreの導入が進むよう努めています。

さらに、DX-Coreを活用した新たなビジネスモデルの創出も視野に入れ、ビル運用に関連する各種サービスの開発や提供も考えています。

 

DX-Coreの未来展望

DX-Coreの未来展望としては、より高度なビル運用の最適化や新たなサービスの提供を実現するため、AIやIoT、ビッグデータなどの最新技術の導入を進めていきます。

 

また、DX-Coreの導入により得られるビル運用のデータを活用し、より詳細なビル運用の分析や予測を行うことで、より効率的で快適なビル運用を実現します。

 

さらに、DX-Coreの一元的なデータ管理を通じて、ビル運用に関する各種情報を共有し、ビルの運用者や利用者、管理者が一体となってビルを運用する新たな形を創出します。

 

まとめ

 

DX-Coreは、清水建設が開発したビル運用のデジタル変革を実現するプラットフォームです。これにより、一元的なデータ管理を通じてビル運用の効率化を図るとともに、新たなサービスの提供によるビルの価値向上を目指しています。

 

既にメブクス豊洲をはじめとした多くのプロジェクトで導入が進められ、その効果は高く評価されています。

 

今後は、より多くのビルでDX-Coreの導入を推進し、その利点を広く伝えることで、全ての建物でデジタルトランスフォーメーションを実現し、ビルの価値を最大化することを目指します。

 

そのためには、最新技術の導入を進め、ビル運用のデータを活用した分析や予測を行い、より効率的で快適なビル運用を実現することが求められます。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード