DX事例

「堂安律は日本人?」論争に終止符!疑いようのない事実が判明

「堂安律は日本人?」論争に終止符!疑いようのない事実が判明

サッカー日本代表のキーマンとして活躍する堂安律。

その堂安律に「日本人じゃない」という疑いがかけられネット上でも話題になっているようです。

 

そこで今回は「堂安律は日本人なの?」という論争に終止符を打つべく、日本人であるという理由や、反対に日本人ではないと疑われる理由についてご紹介します。

 

堂安律の国籍は日本人なの?

出典:YouTube

まず、大前提として日本国籍でなければサッカー日本代表として選出されることもないですし、代表選手としてワールドカップで活躍することもありません。

 

というわけで、堂安律は日本人です。

ただ、「二重国籍」という可能性が残っていますね。

 

二重国籍とは、両親のどちらかが日本人で、もう片親が外国人という日本と外国の2つの国籍を持っていることをいいます。

日本の国籍法は「20歳以前に二重国籍になったものは、22歳に達するまでに国籍を選択する必要がある」と定める。反町氏は将来の強化も踏まえ、日本代表としても受け入れる体制があることを示す意思を見せた。

引用元:サンスポ

 

例えば、テニス選手の大坂なおみもアメリカと日本の二重国籍でした。

2019年に日本国籍を選択して、東京オリンピックにも日本代表として出場しています。

 

堂安律は2022年10月時点で24歳です。(1998年6月16日生まれ)

もしも堂安律が20歳以前に二重国籍の状態であったとしても、すでに22歳を超えていますので他国と日本のいずれかの国籍を選択を済ませていることは明らかです。

 

そして24歳の時点でもサッカー日本代表として招集され、エース級の活躍を見せていますので「日本国籍」であることは紛れもない事実なのです。

 

もう少し補足すると、元サッカー日本代表として活躍したラモス瑠偉や三都主アレサンドロ、呂比須ワグナー、田中マルクス闘莉王はブラジル国籍から帰化して日本国籍を取得しています。

 

つまり、日本国籍でなければサッカー日本代表として招集されることはなく、(国籍を選択する必要がある)22歳を超えている堂安律は「日本国籍」で間違いありません。

 

ここまで当たり前のようなことを書いていますが、それでも堂安律は「日本人なの?」と疑問に思う人が多くいるようです。

なぜ、「堂安律は日本人?」と思われてしまうのでしょうか。

 

スポンサードリンク

堂安律が外国人だと言われる理由は?

ここからは、堂安律が日本人なのかどうか疑われてしまう理由について説明していきます。

憶測も含まれますが、「日本人なの?」と話題になった時期と重ねてみると理由が浮き彫りになってきました。

 

堂安律が珍しい名字だから

まず、本名である「堂安律」という名前が珍しいことが外国人ではないかと思わせる理由の一つです。

名字の由来や人数を調べるサイトとして有名な名字由来netによると「堂安(どうあん)」という名字は全国でおよそ120人程度とされています。

 

日本の人口が1億2000万人とすると、「堂安」という名字は全国で0.0001%しかいないことになりますので、かなり珍しい名字であることが分かります。

 

珍しい名字のため、韓国や中国に由来をもつ家系なのではないかということで「日本人ではない?」と思われたのかもしれないですね。

 

たしかに、韓国では「安」という漢字が使われた名前も多くあります。

堂安が名字だと知らない人にとっては「堂安律」を「堂・安律」と読んでしまった人も多くいたのかもしれないですね。

 

堂だけを名字として読むと韓国人っぽい名前になりますね。

ただ、現在では「堂安・律」という読み方で浸透しています。

 

ちなみに実の兄は「堂安憂」という名前で、同じくサッカー選手として活躍していました。

こちらも名字を間違うと韓国人のような名前に見えてしまいます。

 

韓国人選手と顔が似ている

堂安律はサッカー韓国代表の「ファン・ヒチャン」選手と似ていると話題になったことがあります。

生き別れた双子じゃないかと言われたほど…。

 

こうして二人の顔を比べてみると、切れ長の目元がすごく似ていることが分かります。

 

 

SNS上でも「ファンヒチョンと堂安律が似すぎwww」と言った声を多く見つけることが出来ました。

ただし、2人には血縁関係もなく、ただ似ているだけ。

堂安律もファンヒチョンも世界で活躍するトッププレーヤーです。

 

今後の移籍先によっては同じリームでプレーする可能性もありますね!

韓国人選手と顔が似ていると話題になったことで「堂安律は日本人じゃない?」と噂されたのかもしれません。

 

スポンサードリンク

堂安律の家族構成は?

堂安律の家族構成は次の通り。

  • 長男(麿)
  • 次男(憂)
  • 三男(律)

の5人家族で、堂安律は3人兄弟の末っ子です。

兵庫県尼崎市で生まれ、2人の兄の影響でサッカーを始めたそうです。

 

尼崎市といえば芸人・ダウンタウンの出身地としても有名ですが、在日コリアン集住地としても有名です。

商店街にはキムチ屋さんや韓国料理店が立ち並び、ディープな雰囲気を引き寄せられて訪れる方も多くいるほど。

 

関西では有名なので、堂安律が尼崎出身だと知って、在日コリアン●世かもしれないと予想した人がいたのかもしれません。

 

まとめ

ここまでのことで、堂安律は日本人で間違いないことが分かっていただけたと思います。

(仮に重国籍だったとして)22歳になってからもサッカー日本代表として活躍している以上、疑いようのない事実です。

ただし、

  • 堂安律という名前が珍しい
  • 韓国人選手と顔が似ている
  • 在日コリアンタウンとして有名な尼崎市出身

こういった点から、堂安律は日本人ではないのかも?というウワサが流れたものと考えられます。

 

万が一、堂安律が日本人ではなく外国のサッカー代表選手だったとしたら驚異になることは間違いありません。

むしろ今さら日本人じゃないと困りますね汗

 

日本代表サッカー選手として、ゴールをどんどん量産してもらいたいです!

 

サッカー日本代表

速すぎる伊東純也(動画、画像有り)

旗手選手の意外な真実!

スポンサードリンク

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード