DX事例

日本のビルメンテナンス業界におけるアナログ規制のメリット・デメリットの考察

日本のビルメンテナンス業界におけるアナログ規制のメリット・デメリットの考察

AIさんび聞いてみた!

前回、ビルポメデイアで掲載した

『「アナログ規制」1万条項が見直しに。今後ビルメンテナンス業界はどう変わる⁉』

についてをAIさんに聞いてみました。

 

(AI記事以下)

 

アナログ規制という言葉を聞いたことがありますか?アナログ規制」を撤廃するメリット・デメリットについて詳しく知りたいと思いませんか?

 

もしそうなら、この記事はあなたのためのものです。今回は、臨時デジタル行政調査会で決定された「アナログ規制」の撤廃について解説します。

 

また、この改革が日本のビルメンテナンス業界に与える影響について、岸田文雄首相のコメントや、規制改革に利用できる技術の集約を加速させる2年間の改革スケジュールも含めて解説します。

 

この重要な変化について直接知るために、ぜひ読み進めてください。

 

アナログ規制とは?

出典:YouTube

アナログ規制とは、実務的に適用される規制のことで、日本のビルメンテナンス業において最も標準的な規制です。

 

この規制には、火災の安全やセキュリティ、建物の構造、電気安全、建物のメンテナンスなどが含まれる。

 

近年まで、これらの規制は特定の種類の建物とその構成要素にのみ適用されていましたが、近年の改革により、これらの規制を撤廃し、より広範に適用することが求められています。

 

臨時デジタル行政調査委員会の決定について

 

臨時デジタル行政調査委員会は、日本のビルメンテナンス業界における規制の見直しと改革を意図して、2016年8月に設置されました。

 

同委員会は大規模な検討作業を経て、アナログ規制を撤廃し、デジタル規制を導入することを決定したと発表しました。

 

この動きは、規制をより分かりやすく、遵守しやすくするためのものであり、ビルメンテナンス全体の質の向上につながるものと期待されます。

 

日本のビルメンテナンス業界への影響

新しいデジタル規制が日本のビルメンテナンス業界に与える影響については、様々な意見があります。

一方では、デジタル規制は理解しやすいので、企業は法律を遵守しやすくなるはずである。

 

その一方で、多くの企業が、改革にかかるコストやデジタル規制の導入の難しさについて懸念を表明しています。

 

また、デジタル規制が自社のニーズを十分にカバーできず、かえって規制力を弱めてしまうのではないかという懸念の声も聞かれる。

 

岸田総理のコメント

今回の改革決定を受けて、岸田総理は「日々変化する技術状況に対応するために必要なこと」と支持を表明した。

 

また、この改革は国民の生命と財産を守り、産業の競争力を維持するのに役立つと指摘した。

 

さらに、この改革はコンプライアンスにかかるコストを削減し、新しい技術の採用を加速させることにつながると指摘した。

 

規制改革スケジュール

規制改革計画は、臨時デジタル行政調査委員会が提案し、2016年12月に政府が受理したものです。

改革スケジュールは2年間で実施され、初年度は研修に充てられます

 

(ここまでがAI記事)

AIの記事の最後の『改革スケジュールは2年間で実施され、初年度は研修に充てられます

この一文に関しては、実際の情報と相違がありますね。

 

政府の発表では、2年以内にはデジタル化を完了してくださいと伝えていますが、段階的に行う、研修をするようなことは発表されていませんね。

 

YouTubeの情報では、紛失届も現在は警察署に届け出るといったものから、今後はインターネットから手続きになるようですね。

 

このように身の回りの小さな事も今後変わっていくことが増えてきます。

2年後には、私たちの当たり前が大きく変わっているかもしれませんね。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード