DX事例

国家デジタルツイン(NDT)プログラム:イギリスのインフラ革新と持続可能な未来への道

国家デジタルツイン(NDT)プログラム:イギリスのインフラ革新と持続可能な未来への道

近年、デジタルツイン技術がインフラや建設分野において革新的な影響を与えています。

 

イギリス政府は、デジタルツイン技術を活用し、国内インフラの効率化や持続可能性を追求するため、国家デジタルツインプログラム(NDTp)を立ち上げました。

 

本記事では、その概要や情報管理フレームワーク、デジタルツイン技術がもたらす利益、そして今後の展望について詳しく解説していきます。

 

国家デジタルツイン(NDT)プログラムの概要

出典:YouTube

 

デジタルツインとは何か?

デジタルツインとは、物理的なもの(例えば鉄道網や都市全体)のリアルなデジタル表現のことを指します。

これらのツインは、現代のインフラを構築し、既存のものからさらなる価値を引き出す手助けとなります。

 

デジタルと物理的なものをつなげることで、インフラがスマート化され、変更や新しいアイデアがデジタルツイン上で検証され、それが実際の世界でどのような影響を及ぼすかをモデル化することができます。

 

デジタルツインは、建物やインフラから収集された情報を利用して、効率的に運用する手助けをします。

 

センター・フォー・デジタル・ビルト・ブリテン(CDBB)とその役割

CDBBは、ケンブリッジ大学とビジネス・エネルギー・産業戦略省のパートナーシップによって運営されており、2018年に英国財務省から設立されました。

 

CDBBは、国家インフラ委員会の2017年の「公共のためのデータ報告」の主要な提言を実現するために設立されたNDTp(国家デジタルツインプログラム)を運営しています。

 

高品質で安全なデータは、インフラの構築、管理、運用、そして最終的には撤去の方法を改善することができます。

 

そのため、このデータを効果的に取得し、利用することが、利害関係者に節約をもたらし、社会全体に利益をもたらすために重要です。

 

この焦点は、NDTpの目的に反映されています。

 

NDTプログラムの目標と展開

国家デジタルツインプログラムの主な目標は、次の3つの点に集約されます。

 

まず、国家デジタルツインを実現することです。これは、デジタルツインをつなげることで、建築環境からより良い結果を生み出すエコシステムを構築することを意味します。

 

次に、情報管理フレームワークを提供することです。

 

これにより、安全かつ堅牢なデータ共有と効果的な情報管理が実現されます。

 

最後に、デジタルフレームワークタスクグループを整備することで、主要な関係者間の調整と連携が図られます。

 

情報管理フレームワークとデジタルフレームワークタスクグループ

情報管理フレームワークの重要性

情報管理フレームワークは、デジタルツイン間でデータを安全かつ効果的に共有・活用するための基盤となります。

 

インフラや建築物の運用・管理に関するデータを適切に取得・整理し、利用可能な形で提供することで、インフラの構築や改善に役立つ洞察を得ることができます。

 

また、情報管理フレームワークは、データの品質やセキュリティを確保するためのガイドラインや規格も提供し、データ漏洩や不正使用を防ぐ役割も果たしています。

 

デジタルフレームワークタスクグループ(DFTG)の設立と機能

デジタルフレームワークタスクグループ(DFTG)は、国家デジタルツインプログラム(NDTp)の一環として設立されたアドバイザリーグループです。

 

DFTGは、産業界、学界、政府の高官からなるメンバーで構成されており、Mott MacDonaldの最高技術責任者であるMark Enzerが議長を務めています。

 

DFTGは、CDBBの戦略アドバイザリーボードを通じて、英国政府に報告を行っています。

 

DFTGの主な機能は、情報管理フレームワークの開発とデジタルツインの普及・促進を支援することです。また、関係者間の調整や連携を図ることで、デジタルツイン技術の発展に寄与しています。

 

デジタルツインハブとその活用方法

デジタルツインハブは、NDTpが運営するウェブ上のコミュニティで、デジタルツインを所有・開発している人々が集まり、知識や経験を共有する場です。

 

デジタルツインハブでは、デジタルツインの初期採用者が自分たちのプロジェクトや取り組みについて情報を公開し、他のメンバーからのフィードバックやアドバイスを受けることができます。

 

また、デジタルツインハブでは、セミナーやワークショップなどのイベントも開催されており、デジタルツイン技術の最新動向や成功事例が共有されます。

 

これにより、デジタルツインハブは、デジタルツインの開発や運用に関するノウハウやリソースを提供するとともに、デジタルツインコミュニティ全体の成長を促進しています。

 

国家デジタルツインのメリット

社会への利益

国家デジタルツインは、インフラや建築物の運用・管理を最適化することで、社会全体に利益をもたらします。

 

透明性の高いステークホルダーとの関与により、公共サービスの利用者である市民や企業がより良いサービスを受けられるようになります。

 

また、デジタルツインを活用することで、インフラの性能が向上し、その結果、市民の満足度や生活の質が向上します。

さらに、デジタルツインは、災害対策や緊急時の対応にも役立ち、社会の安全性を高めることができます。

 

経済への貢献

国家デジタルツインは、インフラの効率的な運用により、国家経済にも大きな貢献を果たします。

インフラの性能が向上することで、国家の生産性が高まり、経済成長につながります。

 

また、デジタルツインによる効率的な運用・管理は、インフラ投資の効果を最大限に引き出すことができるため、全体的なコスト削減にもつながります。

 

さらに、デジタルツイン技術は、新たな産業分野やビジネスチャンスを生み出すことが期待されており、経済活動に新たな活力をもたらすでしょう。

 

ビジネスと環境への恩恵

デジタルツインは、企業にとっても多くのメリットがあります。

新しい市場やサービスが生まれることで、ビジネスチャンスが拡大し、企業の効率が向上します。

 

また、デジタルツインを活用することで、企業はリスク管理や不確実性の低減に成功し、より安定した経営が可能となります。

 

環境面では、デジタルツインが持続可能な社会の実現に大きく貢献します。

 

デジタルツインを用いてインフラや建築物の運用・管理を最適化することで、環境負荷の軽減やリソースの有効活用が実現できます。

 

これは、建築環境における循環型経済の実現につながります。

 

また、デジタルツインを活用することで、エネルギー消費や廃棄物の削減が図られ、地球環境への負荷が軽減されます。

 

さらに、デジタルツインは、環境問題に対する意識の高まりを後押しし、企業や市民による環境保護活動の促進に寄与するでしょう。

 

国家デジタルツインプログラムの主な成果と今後の展望

ジェミニ原則とDFTGロードマップ

国家デジタルツインプログラム(NDTp)は、2018年にジェミニ原則を策定しました。

これは、国家デジタルツインとその実現に向けた情報管理フレームワークをガイドする原則です。

 

また、デジタルフレームワークタスクグループ(DFTG)は、情報管理フレームワークの実現に向けたロードマップを策定し、その実行に取り組んでいます。

 

ジェミニ原則とDFTGロードマップは、国家デジタルツインプログラムの成果の中核をなし、今後の展望を示す重要な指針となっています。

 

デジタルツインハブの立ち上げと発展

デジタルツインハブは、2019年に国家デジタルツインプログラムによって立ち上げられました。

 

これは、デジタルツインを所有・開発している組織が、情報や経験を共有し合い、共同で学び、成長していくためのウェブベースのコミュニティです。

 

デジタルツインハブは、国家デジタルツインプログラムの重要な成果であり、今後もデジタルツイン技術の普及や発展に大きな役割を果たすことが期待されています。

 

イギリスにおけるデジタルツイン技術の今後の展開と影響

イギリスでは、国家デジタルツインプログラムを通じて、デジタルツイン技術が急速に普及し、発展しています。今後は、この技術がさらに多くの分野で活用され、社会や経済に大きな影響を与えることが予想されます。

 

例えば、都市計画やインフラ整備、環境保護、防災対策などの分野で、デジタルツインが積極的に活用されることで、より効率的で持続可能な社会が実現されるでしょう。

 

また、デジタルツイン技術は、イギリスの国際競争力を高め、新たなビジネスチャンスや雇用創出にも寄与すること考えられます。

まとめ

イギリスの国家デジタルツインプログラムは、デジタルツイン技術の普及と発展を目指し、さまざまな取り組みを進めています。

 

情報管理フレームワークの構築やデジタルツインハブの活用により、イギリスのインフラや建設分野はデジタルトランスフォーメーションを遂げ、社会、経済、ビジネス、環境に多大な利益をもたらすことが期待されます。

 

今後もイギリスは、デジタルツイン技術を活用した革新的な取り組みを進め、世界中にインスピレーションを与える存在となることでしょう。

 

各国や企業は、イギリスの国家デジタルツインプログラムに注目し、デジタルツイン技術を活用したイノベーションや取り組みを模索・実践していくことが重要です。

参考文献:UNIVERSITY OF CAMBRIDGE

 

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード