イメージ

ココナラは副業に最適?!評判やメリット、デメリットを解説!

ビルポ事務局

ココナラを使って副業を行いたいと考えている方の中には、

「本当に稼げるの?」

「どんな特徴があるの?」

というような疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、ココナラの特徴やメリット、デメリット、それから評判について詳しく解説していきます。

・ココナラってそもそも何?

smileys-g4a2d2d03e_640.jpg

ココナラというのは、自分の得意なことやスキルを販売できるプラットフォームです。

・本格占い

・ウェブライティング

・ウェブ制作

・イラスト

などの案件が数えきれないほど出品されています。

中には、ココナラの安全性について不安を抱えている方もいると思いますが、ココナラは2021年の3月1日に東証マザーズへ上場していますし、CMなどもバンバン放送していますので、安全性については全く問題ないと言えるのです。

・ココナラを活用して副業を行うメリットは?

training-g779b102f6_640.jpg

では次に、ココナラを活用して副業を行うメリットについて詳しく解説していきます。

・・自分の「得意」を販売できる

ココナラ以外にもクラウドソーシング系のサービスはいくつかありますが、そのほとんどは提案型のサービスです。

クライアントが募集した仕事に対して、

「私ならこんなことができます」

と提案しながら案件を受注する必要があります。

しかし、ココナラの場合は出品者が自分でサービスを作ることができ、内容も価格も自由に決められますので、自分の得意な事だけを販売できるのです。

・・集客の手間がかからない

ココナラを活用すれば、集客の手間がかかりません。

自分で1からサービスを始める場合、集客の問題についても自分でどうにかしなければなりませんが、ココナラには既にたくさんのユーザーがいますので、サービスを出品してさえいれば、収益にも繋がりやすくなるのです。

・・運営が間に入ってくれる

ココナラにはエスクローサービスというのがあります。

これは、購入者から受け取ったお金を一旦ココナラが預かり、取引が完了すると同時に出品者に振り込むというシステムのことです。

このシステムがあることによって、出品者は、

・支払遅延

・制作物の持ち逃げ

などの心配をすることなく作業が行えるようになります。

・ココナラを活用して副業を行うデメリットは?

business-g5fed2d47a_640.jpg

では次に、ココナラを活用して副業を行うデメリットについて詳しく解説していきます。

・・手数料が取られる

ココナラをはじめとするクラウドソーシングサービスでは、取引のたびに手数料が取られます。

ココナラの場合は、

・販売金額1円~5万円以下→27.5%

・販売金額5万円~10万円以下→22%

・販売金額10万円~50万円以下→16.5%

・販売金額50万円以上→11%

の手数料が取られます。

仮に3万円のサービスを販売したとしても、3万円が丸ごと手元に入ってくるわけではありませんので注意が必要です。

・・評価や実績が命

ココナラに限った話ではありませんが、クラウドソーシングサービスでは、評価や実績が命になります。

評価や実績がない、あるいは低い場合、クライアントから信頼されなくなってしまうため、受注にも繋がりにくくなってしまうのです。

特にココナラを利用し始めたころは、評価も実績も0という状態になっていますので、コツコツ実績と評価を積み上げて、稼げるアカウントを築き上げていかなければなりません。

・ココナラで効率よく稼ぐにはどうすればいい?

possible-g4e1e6fc44_640.jpg

では次に、ココナラで効率よく稼ぐためのコツについて詳しく解説していきます。

・・最初は評価や実績を集めることに集中する

先ほども解説したように、ココナラでは評価と実績が大切になってきます。

評価0、実績0の場合、どれだけ高いスキルや知識を持っていたとしても受注に繋がらなくなってしまうことがあるのです。

このようなことを避けるためにも、最初はできるだけ低単価でサービスを出品し、評価や実績を集めることに集中しましょう。

・・ライバルをよく観察する

ココナラにはたくさんの出品者がいます。

自分が提供するサービスと同じカテゴリでサービスを提供している方については、全員が「ライバル」ですので、差別化を図っていかなければなりません。

ココナラで副業を行う場合は、毎日ココナラにログインし、

・売れているサービス

・常にランキング上位にいるサービス

を徹底的に分析して、他のサービスとの差別化を図っていきましょう。

・ココナラ利用者のリアルな口コミ

review-g42d664e5e_640.jpg

最後に、ココナラを利用した方のリアルな口コミについて詳しく解説していきます。

・・ネガティブな口コミ

まずはネガティブな口コミです。

「手数料がとにかく高すぎる。振込金額を見てがっかりしました」

「利用者もたくさんいるけど、ライバルも多いから中々売れない」

このような口コミを投稿している方もいました。

ココナラの手数料は他のサービスに比べると若干高いですが、その代わりにエスクローサービスや集客の代行などを行ってくれますので、

「手数料が我慢ならない」

という方は、広告宣伝費として考えてみることをおすすめします。

また、ライバルが多いという口コミについては、ココナラに限った話ではありません。

クラウドワークスにもランサーズにもたくさんのライバルがいて、その中で生き残るためには日々スキルや知識を磨いていくしかないのです。

・・ポジティブな口コミ

続いてはポジティブな口コミです。

「ココナラを使って毎月20万円の副収入を得ています」

「スマホアプリがめちゃくちゃ使いやすい!」

このような口コミを投稿している方もいました。

ココナラ副業アプリとしても活用できますが、中にはココナラで本業と同等の収入を得ている方もいますので、非常に夢があるサービスと言えるでしょう。

また、ココナラは専用アプリもリリースしていますので、外出中でも気軽に副業を行えます。

隙間時間を活用したいと考えている方は、是非挑戦してみてください。

・まとめ

ココナラを使って副業を行うことで、自分の得意なことや詳しい知識をお金に変えられるようになります。

他のサービスと比べると高額な手数料が取られますが、使い方によっては本業の収入と同じ、あるいはそれ以上の報酬を稼ぎ出すこともできますので、興味がある方は是非無料登録をしてみてください。


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る