【無人】キャンプ場の今後の経営課題とは?跡継ぎ募集が相次ぐ?

ビルポ事務局

イメージ

2020年、世界中でコロナが大流行したあと、人との距離感に注目されるようになりました。そんな中で流行した遊び方が、キャンプです。

キャンプでは、広々とした空間の中で人との距離が十分に取れて自然を満喫できます。

そんなキャンプでは、キャンプ場の設備などが話題に。多くのキャンプ場が新しく生まれかわったりするなか、従来のキャンプ場では今後の経営における課題が見えてきました。

キャンプの流行に隠された経営とは何か調べてみました。

イメージ

近年のキャンプブーム

キャンプがブームになるにつれて大きく報道されない裏の部分も出てきています。

焚火をするときには地面を傷めないように焚火シートを使ったり、直火可能なところで行うなど自然を守る配慮が必要です。

一時期の流行にのってマナーを守らないキャンパーが増えたことにより、キャンプ場の治安は悪化。自然保護も難しくなっています。

こうした影の部分を抱えたキャンプ場は、やがて経営が成り立たなくなり廃業へと追い込まれていきます。

人がいなくなったキャンプ場設備は、自然の負の遺産へと変化。人が作り出したものなのできちんと最後まで責任は持ちたいですね。

イメージ

キャンプ場経営者の悩み

キャンプのマナーには「来た時よりも美しく」という暗黙のルールがあります。最低限のマナーですが、一部のキャンパーたちによってそのマナーが守られず経営者が後始末に苦労する場所が増えています。

キャンプ場経営者の悩みをまとめました。

2-1.利益が上がりにくい

焚火やごみ処理問題、新しい顧客の確保が難しいなど。

マナーを守ることができず、後処理に苦労するキャンプ場の経営は、利益を上げることが難しいです。

口コミサイトなどでゴミが落ちていたなどと書かれるとすぐにうわさは広がってしまいます。

運営が成り立たなくなり後継者がいないキャンプ場は、そのまま閉鎖の一途をたどります。

閉鎖されたキャンプ場は周りの自然の景観を損ねてしまう自然のお荷物でしかありません。

2-2.施設の老朽化

施設の老朽化をそのままにしていると悪評がついてしまいます。

汚れや設備が古いと新しい顧客の確保は難しいものです。自然の中にある設備になるので、自然災害などで影響が出やすく、また耐久性や安全性、虫対策などさまざまな手入れが求められます。

安全に過ごすことができるキャンプ場というのは、これからの時代もっとコストがかかっていくかもしれませんね。

イメージ

キャンプ場を成功させるためには?

キャンプ場を成功させるために必要なことは3つ。

  1. 他のキャンプ場との差別化をはかる
  2. 資格を取る
  3. 新しい客層をターゲットにする

キャンプ場経営をはかるためには、オリジナリティのあるキャンプ場にすることです。

他ではできないメリットをアピールすることで、新しい客層を確保することができます。

キャンプ場経営に必要な資格は、フリーサイトの場合は特に必要ないようです。ただし、自動車を乗り入れるような場合は都市計画に基づく許可が必要です。

バンガローやロッジを含める場合には、旅館業法の確認が必要で、旅館業の許可も必要になります。設備によって井戸水を使う場合はまた別の資格も必要です。

最近のキャンプ場で多いのが、食べ物を事前に準備する必要がないBBQスタイル。経営者は、食品衛生法に基づく食品衛生管理の資格が必要です。

人を呼び寄せるためのサービスには、より多くの証明が必要です。必須とされる資格以外にもあると有利なのは、キャンプインストラクターやキャンプディレクター。

キャンプでのアウトドア知識を人に教えることができる資格です。

新しい客層の確保は、その後の経営を左右します。最近ではおしゃれなキャンプグランピングや女子向けの飾り付けを楽しむガールズキャンプなどが増えています。

若い人をいかに招致するかでその後の経営が変わってきます。

イメージ

まとめ

キャンプ場経営は、自然の中でできるキャンプが好きな人にとっては、面白味のある魅力的なビジネスです。

キャンプ場の経営は、人がくることで成り立っていきます。そうしたキャンプができる場所を守っている人のこともしっかり考えないといけませんね。

自然の中で楽しめるキャンプ、五感を刺激できるのでデジタルに囲まれた私たちにとってこれからも欠かせないリフレッシュ方法になるでしょう。

キャンプ場のしっかりルールを守ることは、自然を守ることにもつながります。今後もキャンプを楽しんでいくためにぜひ考えてみてくださいね。

おすすめ記事:無人シリーズ!

無人スタバがすごい!?

気になる無人コンビニの現状

完全無人自動車はノーリスク!?

無人店舗の可能性!


はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • コーポレートサイト

    コーポレートサイトを公開しました!

    ビルポとは?

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンス業務に役立つ動画を公開中

    詳しく

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく

アクセスランキング

もっと見る