DX事例

海外事例:スマートビルディング『Bullitt Center』

海外事例:スマートビルディング『Bullitt Center』

ワシントン州シアトルの中心部に、グリーン建築の可能性を示す注目の建物「Bullitt Center」があります。

 

2013年のアースデイに誕生したこの商業オフィスビルは、その革新的なデザインだけでなく、持続可能な生活への先駆的なアプローチで、国際的に注目を集めています。

 

国際リビングフューチャー研究所から「リビングビルディング」として認定されたブレットセンターは、単なる建造物ではなく、持続可能なイノベーションの道標であり、未来の都市開発のモデルとなっています。

 

ブリット・センターの紹介

出典:YouTube

ワシントン州シアトルのセントラル・ディストリクト地区とキャピトル・ヒルの交差点に位置するブリット・センターは、エコロジーへの意識と最先端のサステイナブル建築の象徴として建っています。

 

シアトルに拠点を置き、アーバンエコロジーを提唱する非営利団体「Bullitt Foundation」の名を冠したこのビルは、同財団のミッションを証明するものです。

 

商業用オフィスビルとして、ブレットセンターは単なる機能的なワークスペースではありません。

環境とシームレスに融合する商業ビルの可能性を示す先駆的な例です。

 

テナントには、ブレット財団やワシントン大学をはじめ、環境意識の高い団体が名を連ねており、持続可能な都市の未来に積極的に貢献するコミュニティーの一翼を担っています。

 

リビングビルディングのコンセプト

 

2013年4月22日、アースデイにオープンしたブリット・センターは、その目的とデザインにふさわしい日でした。

 

その特徴は、2015年にインターナショナル・リビング・フューチャー・インスティテュートから「リビング・ビルディング」として認定されたからです。

 

この認証は軽々しく与えられるものではなく、今日可能な建築環境における最高レベルの持続可能性を表しています。

リビングビルディング」とは、自給自足で、消費する以上のエネルギーを生産し、環境とシームレスに統合するように設計された建物です。

 

このコンセプトは、単に「環境に優しい」というだけでなく、自然の効率とバランスを模倣し、自然界との調和のとれた共存を目指すものです。

 

ブレットセンターは、この原則を体現し、シアトルの都市景観の中で生命体として機能しています。

 

インターナショナル・リビング・フューチャー・インスティテュートによる認定

 

世界的に有名な環境NGOであるInternational Living Future Institute(ILFI)は、2015年4月にBullitt Centerを「Living Building」として認証しました。

 

この認定は、サステナブル建築の分野における栄誉の証であり、環境に配慮した設計の頂点を示すものです。

ILFIの「リビング・ビルディング・チャレンジ」は、世界で最も厳格なグリーンビルディング基準の一つです。

 

単に害を減らすだけでなく、環境、人間、経済にプラスの影響を与えるような創造を目指します。

 

ブリット・センターの認証は、その最先端のデザイン、技術革新、持続可能性への献身を証明するものであり、世界中の将来のグリーンビルディングに高いハードルを設定することになります。

 

デザイン仕様とサステナブルマテリアル

 

ブリット・センターは、設計・施工のあらゆる面でサステイナビリティを体現しています。

その建築の大きな特徴は、FSC(Forest Stewardship Council)認証材を使用していることです。

 

これは、環境、社会、経済的な利益をもたらす責任を持って管理された森林からの木材を使用することを保証するもので、ビルに使用される木材は、FSC認証を受けています。

 

ブレットセンターは、米国で初めてFSCプロジェクト認証を取得した商業ビルであり、今後の建設プロジェクトに先鞭をつけるものです。

また、このビルの設計では、地下400フィートまで伸びる26本の地熱井戸を誇っています。

 

この井戸は、地球の安定した温度である55°Fを利用して、冬は暖房、夏は冷房に利用されています。

この地熱システムにより、ビルの外部エネルギーへの依存度を大幅に低減し、ネット・プラス・エネルギー・ステータスに貢献しています。

 

リビングビルのコストと価値

 

土地代やソフトコストを含め、総工費3,250万ドルのブレットセンターは、サステナブル建築への実質的な投資と言えます。

6階建て、52,000平方フィートの建物の建設費は、1平方フィートあたり約355ドルでした。

 

初期費用は高く感じるかもしれませんが、エネルギーと水の使用量削減による長期的なメリットと節約、そして建物の寿命が250年と予想されることから、価値ある投資と言えるでしょう。

 

テナント・レディスペースの提供

 

一般的に、商業施設は「冷暗所」として提供され、テナントは入居前に大規模な改装を行う必要があります。

しかし、Bullitt Centerでは、「すぐに入居できる」スペースを提供しています。

 

このビルは完全賃貸で、入居者に快適で生産性の高い、環境に優しいワークスペースを提供するよう設計されています。

 

高品質な室内空気からたっぷりの自然光まで、細部に至るまで、環境への影響を最小限に抑えながら、幸福感と生産性を促進するように設計されています。

 

また、このビルの革新的なデザインには、エネルギー使用量を削減するためのソーシャルデザイン要素も含まれています。

 

このビルは、エネルギー使用に関するフィードバックを即座に提供し、リアルタイムのエネルギーダッシュボードを通じてエネルギー消費量を公表しています。

 

この透明性により、テナントはエネルギー使用量に気を配るようになり、ビル全体のエネルギー効率に貢献しています。

 

太陽光発電を導入し、ネット・ポジティブ・エネルギーを実現する

ブリット・センターは、太陽の力をエネルギーとして活用した輝かしい例です。

ビルの屋上には575枚のソーラーパネルが設置され、大量の電力を発電することができます。

 

シアトルは曇りがちな気候ですが、このソーラーパネルがビルのエネルギー需要の大部分を賄っています。

また、エネルギー需要を満たすだけでなく、「ネット・ポジティブ」なエネルギーステータスを実現しています。

 

これは、このビルが年間使用量を上回るエネルギーを生成することを意味します。

 

2016年、Bullitt Centerは、すべての用途で必要なエネルギーよりも30%近く多くエネルギーを生産しており、世界最大級のネット・ポジティブ・エネルギー・ビルとなっています。

 

シアトルの平均的な商業ビルのEUIが90以上であるのに対して、このビルのエネルギー使用強度(EUI)は12でした。

 

雨水から飲料水への変換システム

ブリット・センターの特筆すべき点は、その革新的な水システムです。

敷地内に設置された雨水利用システムは、雨水を集めてろ過し、飲料水として利用できるようにするものです。

 

まだ規制当局の最終承認を待っている段階ですが、このシステムが稼働すれば、水の自給自足に向けた大きな一歩となります。

 

この革新的なシステムは、公衆衛生上の規制を満たすように設計されており、消費用の水はセラミックフィルターでろ過され、塩素で処理されます。

 

このシステムが稼動すれば、ビルの環境フットプリントはさらに削減されます。

 

コンポストトイレシステム

持続可能で効率的な資源利用を目指すブレットセンターは、敷地内にコンポストトイレシステムを導入しています。

 

このシステムは、世界で唯一の6階建てのコンポストトイレシステムであり、高層ビルでも持続可能なソリューションが可能であることを実証しています。

 

敷地内でゴミを堆肥化することで、水の使用量を大幅に削減し、下水の輸送の必要性をなくしました。

 

これは、ビルの環境への影響を軽減するだけでなく、都市環境における持続可能な廃棄物管理のモデルにもなっています。

 

建設と規制の課題を克服する

 

ブリット・センターのような革新的なプロジェクトは、必然的にユニークな問題に直面します。

250年という長期にわたる建物の設計は、銀行が型破りな寿命のプロジェクトを支援することをためらい、融資の障害となりました。

 

商業施設は通常、40年の寿命を想定して融資されるため、Bullitt Centerのアプローチには斬新な融資ソリューションが必要でした。

また、雨水を飲料水として利用するシステムにおいては、法規制の遵守も課題となりました。

 

公衆衛生上の規制により、飲料水には塩素を使用する必要があり、Bullitt Centerではセラミックフィルターを使用し、塩素を添加することでこの規制をクリアしました。

 

ソーシャルデザインの要素を取り入れる

ブリット・センターでは、居住者にエネルギー消費の削減を促すために、社会的なデザイン要素を取り入れています。

その一つが、建物の目立つ階段です。

 

この階段からは周囲の素晴らしい景色を眺めることができ、エレベーターの代わりに階段を使うことを促すように設計されています。

 

その他にも、エネルギー使用状況を即座にフィードバックするリアルタイムエネルギーダッシュボードを設置し、エネルギーに対する意識を高め、省エネ行動を促しています。

 

将来のグリーンビルディングの前例となるように

困難な状況にもかかわらず、ブリット・センターは、コミットメントと創造性、そしてサステナビリティへの揺るぎない献身によって達成できることを示す証となっています。

 

このビルは、グリーン建築の新たな基準を打ち立て、世界中の建築家、建設業者、都市計画者にインスピレーションを与える光となりました。

 

機能性と環境配慮を両立させた商業ビルの建設が可能であることを示したことで、ブレットセンターは未来のグリーンビルへの道を切り開いたのです。

 

まとめ

ブレットセンターは、その画期的なデザインと持続可能性へのコミットメントにより、グリーン建築の有望な未来を象徴しています。

建設中に直面した困難にもかかわらず、同センターは、機能的で環境に優しい商業ビルを作ることが可能であることを示しました。

 

従来の設計手法を見直し、革新的なグリーンソリューションを取り入れることで、ブリットセンターは持続可能な都市開発の新時代への道を切り開いているのです。

 

この素晴らしいビルは、環境意識、革新性、建築デザインが融合したときに何が達成できるかを示す、刺激的な例となる。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード