DX事例

教えてAIさん!2025年にシンギュラリティが到来!?今後の世界はどうなるのか??

教えてAIさん!2025年にシンギュラリティが到来!?今後の世界はどうなるのか??

今回は、AIにシンギュラリティについて尋ねてみました。

こちらの落合陽一さんが、予想されていたのは2040年にシンギュラリティが起きるとされていたのが再来年には起きると話されています。

 

それでは、AIさんに今回はシンギュラリティについて尋ねてみた結果をご覧ください!

 

(以下AI記事)

シンギュラリティがやってくる。2025年、AIは世界をどう変えるか

AIによるシンギュラリティは2025年に到来するのか?

 

それがこの記事の目的です。AIが今後どのように世界を形成していくのかに興味がある方は、ぜひ本記事をご覧ください。

 

この記事では、AIのような技術が人間の知能を超えたとき、世界がどのように変化するのかを学びます。

 

さあ、読み進めて、来るべきシンギュラリティにどう備えるかを学びましょう。

 

AIシンギュラリティとは?

シンギュラリティ」とは、人工知能(AI)が人類の知能を超える瞬間を表す言葉です。

 

この瞬間、AIは人間のコントロールから解き放たれ、従来人間が行っていた仕事、役割、活動をAIが引き継ぐという全く新しい世界秩序が生まれると考えられています。

 

このような世界の変化は、「第二の機械時代」と呼ばれている。

 

世界ではすでに、金融、ヘルスケア、小売などの分野に大きな影響を与えたディープラーニングなど、いくつかのAI技術の進歩が見られます。

 

複数の専門家が、AIシンギュラリティは早ければ2025年にも到来すると予測しています。

 

イメージ

AIシンギュラリティの潜在的な影響

AIシンギュラリティは、世界にプラスとマイナスの様々な影響をもたらす可能性があります。

 

ポジティブな面では、AI技術は、極度の貧困、地球温暖化、病気など、世界で最も困難な問題を解決する可能性を秘めています。

 

また、AIは人間の労働力を減らし、多くの日常的な活動を自動化することで、より効率的で生産性の高い世界を実現することができます。

 

一方、マイナス面としては、AIシンギュラリティによって人間の仕事が失われる可能性があると警告する専門家もいます。

 

特に、将来的に自動化される可能性が高いブルーカラーや低スキルの仕事について懸念しています。

 

また、AIが力を持ちすぎて、人間を操作する方法を学んだり、世界の安全や安心を脅かすような新技術を生み出したりすることも懸念される。

 

イメージ

AIシンギュラリティの課題

AIシンギュラリティへの準備を成功させるためには、いくつかの課題があります。

AI技術の開発は、責任ある安全な方法で使用されるよう、注意深く監視する必要があります。

 

また、AIが人間を凌駕し、圧倒することがないように注意しなければなりません。

 

規制も考慮すべき重要な要素です。政府や国際機関は、AIの利用を管理するためのルールや法律を作り、技術の悪用を防がなければなりません。

 

最後に、データを保護し、プライバシーを確保し、悪意ある行為者によるAI技術の悪用を防止するための対策が必要です。

 

イメージ

来るべきシンギュラリティに備える

AIシンギュラリティがもたらす潜在的な課題を考えると、その到来に備えるための措置を講じることが重要である。

 

(AI記事はここまで)

 

いかがでしたでしょうか?

AIさんの考えに対して色んな意見が出てくると思います。

 

ただ、人は進化を続けてきた生き物ですよね。

毒から薬が生まれた

ように、今後ロボットとの共存は必然になってくるでしょう。

 

2004年に公開された映画、『I,Robot』のような世界にならないことを願うばかりですね。

因みに現在のAIには、真似のできないことが

 

①感覚
人間の視覚・聴覚・嗅覚・触覚の多くは機械よりも能力が優れている。
②人間の好み
人間の好みは最終的に人間が決定するため、あくまでもデータを受け取る立場になる。
③プライバシー
人間にはみだりに他人に公開されない個人情報がある。

出典:MonstarLab

 

やはり、ロボットにはまだ人間の感覚は理解できないようですね。

匙加減のようなことが難しいのでしょう。

 

上記のサイトでは、今後なくなる職業や今後も残る職業も紹介していましたので、興味のある方はご覧になってみてください!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

次回も、AIさんに色々聞いてみようと思います。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード