ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2020メーカーブース速報

清掃マシン・ツール編

イメージ
昨日11月11日から公益社団法人全国ビルメンテナンス協会と一般社団法人日本能率協会が主催する、国内最大級のビルメンテナンス分野に特化した専門展示会「ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2020」東京ビッグサイトで開催中です。
 
メーカー各社のブースから作業の効率性をアップする清掃マシン・ツールの一部をピックアップしてお届けします。

●蔵王産業(D12)

機械を通した作業能率の向上や人手不足の解消、収益性の改善などのテーマごとに清掃マシンがずらりと並ぶ蔵王産業。なかでも注目は感染対策コーナーに置かれた強アルカリイオン電解水生成機だ。コンパクトタイプで導入しやすくなった「ZK-mini」が新たに登場。汚れは洗剤なみに落とせ、残留の心配がまったくない(時間が経過すると空気に触れて水に戻る)強アルカリイオン電解水は、ノロやインフルエンザといったウイルスをわずか30秒で不活性化する。
新商品としては「ナノエッジ」のバッテリー式コードレスタイプが登場。振動型のポリッシャーで、回転ではなく高速の微振動で床面の汚れをかき出すため凹凸のある床面もきれいにできる。こちらについては後日詳細な紹介記事を掲載予定。
 

●オンザロード(B15)

後退しながら行うことが多い清掃作業は転倒のリスクもあり危険。オンザロードでは作業も気持ちも前向きに、誰でも安全に使うことができるオービタルマシンをラインナップする。
コードレスでコンパクトサイズの「ランダムオービタルマシンBeat mini」に丸形タイプが新登場。ソフトフロアからハードフロアまでオールマイティに使え、特に従来のスクエアタイプに比べるとカーペットで抜群の扱いやすさを発揮する。
超小型の振動ポリッシャー「Beat minimini」にはバッテリータイプが登場。バッテリーを腰に装着するもので作業性が大幅に向上。いずれも完成したばかりで正式名称は後日発表とのこと。
 

●ASTI(C18)

驚きの効果で会場を沸かせていたのが永年にわたり、超音波機器の開発を行ってきたASTIの超音波振動吸引クリーナー。超音波を発生させる特殊なノズルを掃除機の先端に装着。カーペットに付着した細かな粉塵を叩き出すことで少ない風量でも吸引が可能に。超音波振動は無音のためモーターブラシにくらべて非常に静かなのも特徴。花粉やダニの除去にも高い効果を発揮する。
超音波振動磨きクリーナーも同様に、超音波の力でハードフロアの汚れを水だけであっという間に除去。洗剤が使えない現場に適するだけでなく、超音波振動よりカビなどの菌の発育が抑制される効果まで確認されている。
 

●くうかん(E06)

省力化による人件費削減を実現する、より効率のよい清掃マシンを追求するくうかん。最新の清掃ロボット「Gaussian」のスイーパーとスクラバーを展示。幅90cmの通路でも回ってこれるコンパクトなロボットで、いずれもステーション有しており、自動で充電し作業を再開する。特にスクラバーはステーションで給水・排水までを全自動で行うだけでなく、水を内部で濾過し50%リサイクルする仕組みを持っている。
人が行う作業におすすめなのが「DUPLEXスチーム」。カーペット清掃の除塵、前処理、スクラブ、エクストという4工程を1台でこなすことができ、少ない人数で作業が可能に。90度以上のスチームが出るのでケミカルいらず。カーペットのみならずタイルや厨房の油汚れなど多様な場面で活躍する。
 

i-team Japan(E06)

おなじみの「i-mop」が大幅にバージョンアップ、3タイプのグレードが揃った。またオプションパーツの「スクイジーリフターキット」が登場、洗浄時にスクイジーを床面から上げることによって常に洗剤が床にある状態での強洗浄が可能になった。さらに来春発売予定の「i-dose」を展示。こちらはエスプレッソ式の洗剤で、タンクに装着しフタをするだけで誰がやっても適正な希釈率の洗剤を直接手に触れることなく瞬時に作ることができるシステムとなっている。
その他、i-mopのバッテリーと充電器が共用のiシリーズを展示。なかでもノズルを変更することで3種の粒子が選べるコードレスミストスプレイヤー「i-cover」は消毒作業で活躍する注目商品だ。
 
ビルメンヒューマンフェア&クリーンエキスポ2020は明日11月13日17時まで開催。ぜひ足を運んでそれぞれお手に取ってご確認ください。

はじめての方へ


SNSでも最新情報発信中

LINE 友だち追加

  • ビルポ求人

    ビルメンテナンス業界特化の求人サイト

    Coming soon

  • ビルジョ

    ビルメン業界で活躍する女性応援情報サイト

    ビルジョとは

  • 月刊ビルクリーニング バックナンバー アーカイブ

    過去の清掃現場向け業界誌を閲覧できます

    詳しく

  • ビルポチャンネル

    ビルメンテナンスに関連する動画をご紹介

    ビルポチャンネル

  • カタログダウンロードセンター

    目的に応じた資機材のカタログが探せます

    詳しく