Q&A

お客様からいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

会員登録前のお客様

ビルポとは何ですか?
ビルメンテナンスポータルサービスの略称で、ビルメンテナンス業界を活性化させるためのサービスの総称となります。
ビルポを利用するにはどうしたらいいですか?また利用料金はどれくらいかかりますか?
ツナガロやビルメン求人ジョイントといったビルポのサービスを利用するためには会員登録が必要です。
会員登録、サービスの利用については全て無料です。(今後、より便利なサービスを展開していく予定ですが、それらのサービスについては有料になる可能性があります。)
※ツナガロでは、依頼会員様のご利用については全て無料です。受託会員様は、依頼会員様からの報酬額から回収代行手数料10%が引かれた金額が振り込まれます。
※求人ジョイントでは、依頼会員様は1件まで求人掲載は無料です。受託会員様の求人ジョイントのご利用はすべて無料です。
どのような端末や環境で利用できますか?
基本的にはWEBサービスですので、パソコンでもスマホやタブレットでも、WEBブラウザがあれば利用可能です。また、会員様向けにはアプリも用意してありますので、是非ご利用ください。
スマートフォンから確認できると便利なのですが。
ビルポのWEBサービスはレスポンシブ対応してありますので、スマートフォンでご利用可能です。また、会員様向けにはアプリも用意してありますので、是非ご利用ください。
ツナガロってどんなサービスですか?
仕事を依頼したい企業様と、仕事を引き受けたい企業や個人の方をつなぐマッチングサービスです。企業様が掲載した仕事(ツナガロでは案件と呼びます。)の条件に一致する会員様を探し、自動的にマッチングを行います。ビルメンテナンス業界の人手不足の解消、また、自分のスキルや経験を活かしたい方をつなぐ、ビルメンテナンス業界の活性化を目指したサービスです。
求人ジョイントってどんなサービスですか?
ビルメン業界に特化した、人材募集・就職支援サービスです。通常の求人サイトとは異なり、ビルメンテナンス業界に特化することにより、より適した人材を迎え入れたい企業様と自分に合った会社で働きたい求職者をつなぐことを目指したサービスです。
対応しているエリアはどこですか?
ビルポのサービス(ツナガロ、ビルメン求人ジョイント)は日本全国に対応しております。
プレミアム会員とレギュラー会員の違いは何ですか?
プレミアム会員は法人様(個人事業主様含む)向けの会員です。ツナガロで仕事を依頼、ビルメン求人ジョイントでは求人の掲載が可能です。※ツナガロで案件を掲載するためには、請負賠償責任保険の加入が必要になります。
レギュラー会員は個人様向けの会員です。ツナガロでは掲載されている案件への応募が可能です。ビルメン求人ジョイントでは掲載されている求人に面接希望が出せます。
会員登録はどこからできますか?
ビルポトップページやツナガロ、ビルメン求人ジョイント各トップページから会員登録が可能です。または、以下のリンクから登録ができます。
https://www.builpo.jp/regist/
会員登録すると、営業の電話がかかってきたりしますか?
ビルポ事務局から営業の電話をかけることはありません。ビルポ事務局から会員様にお伝えしたいことがある場合は、マイページのお知らせ、もしくはメールにてご連絡します。
会員登録ができません。
最初に会員登録をされた際に、仮登録のメールが送信されます。そのメールの本文に記載されているURLをクリックすることで、ビルポの本登録が完了になります。仮登録メールが届いている場合は、そちらから手続きを進めてください。ただし、仮登録メールには有効期限がありますので、仮登録から時間が経っている場合は、もう一度最初からやり直してください。もし、仮登録メールが届いていない場合は、メールアドレスを間違えて入力しているか、または迷惑メールなどに間違えられている可能性があります。また、メールアドレスが携帯のアドレス(…@docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなどの場合)はドメイン拒否設定がされている場合があります。その場合は、builpo.jpを除外する設定をお願いします。(詳しくは各携帯会社のサイト等を確認してください。)
仮登録自体ができない場合は、登録しようとしたメールアドレスですでに会員登録されている可能性があります。別のメールアドレスでの登録をお試しください。

ログイン・マイページ

パスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の下部にある、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、パスワード再発行画面からメールアドレス、連絡先電話番号を入力し、パスワード再発行を行ってください。パスワード再発行メールが送信されますので、その本文中にあるパスワードでログインし、会員設定のパスワード変更で任意のパスワードに変更してください。連絡先電話番号が不明の場合は、パスワード再発行はできません。ビルポ事務局までご連絡ください。
どこからログインすればいいのですか?
ビルポトップページ、またはツナガロ、ビルメン求人ジョイントの各トップページからもログイン可能です。
ログインができません。
パスワードが間違っていないかご確認ください。パスワードは大文字小文字も判別しますのでご注意ください。
ログインできたのですが、ツナガロもビルメン求人ジョイントもメニューがグレー色になっていて利用できません。
会員登録が終わっただけの段階では、ツナガロ、ビルメン求人ジョイントの機能は利用できません。プレミアム会員の方は、会員設定の法人・個人事業主証明書類提出、レギュラー会員の方は、会員設定の個人証明書類提出から、証明書類の申請を行って下さい。事務局が確認した段階で、ツナガロ、ビルメン求人ジョイントの機能が利用できるようになります。

会員設定

自分の覚えやすいパスワードに変更したいのですが。
会員設定のパスワード変更より任意のパスワードに変更できます。
ニックネームとは何ですか?
ビルポ上で表示される名称です。未設定の場合は氏名が表示されます。
プロフィール写真を登録したくないのですが。
プロフィール画像は必須ではありません。未登録の場合はダミーの画像が表示されます。
プロフィール写真を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
会員設定の会員基本情報で変更してください。プロフィール画像はひとつしか登録できませんので、既に設定されている場合は上書きとなります。
プロフィール画像が添付できません。
画像の大きさと形式をご確認ください。画像の大きさは最大3㎆まで、形式はjpg、jpeg、png、gif、bmpが添付可能です。
法人・個人事業主証明書及び個人証明書とは何ですか?
この証明書は、会員の実在性を確認するために、ビルポ事務局へご提出いただく有効な書類のことです。ビルポは、安全・安心なサービスを目指しています。各会員様には架空、ひやかしなどを避けるために実在証明として証明書の提出をお願いしています。法人の場合、個人事業主の場合、個人の場合、それぞれご提出いただく書類が異なりますので、適切な書類の提出をお願いします。提出書類は画像ファイルもしくはPDFファイルで提出可能です。携帯電話内蔵カメラ、デジタルカメラ、スキャンなどで画像をデータ化し、提出してください。
会社の住所が変わりました。会社情報を変更するにはどうしたらいいですか?
法人・個人事業主証明書類提出より、法人・個人事業主証明を再設定してください。再提出後、事務局の確認をもって変更が反映されます。
保険証明書類とは何ですか?
プレミアム会員が案件を掲載するために必要な、請負賠償責任保険のことです。 この保険を画像(jpeg、jpg、png、gif、bmp)やPDFファイルで提出いただき、事務局が確認します。継続して案件を掲載いただくには、保険の期限が切れる前に更新をお願いします。
会社紹介ページって何を書いたらいいのですか?
特に決まりはありません。業務内容やアピールするポイントなどを自由に記入してください。㏚画像などをできるだけ多く仕様したほうが、応募者の方に会社のイメージや雰囲気が伝わりやすくなります。
会社紹介ページはどうすれば掲載できますか?
会員設定の会社紹介ページで公開してください。
会社紹介ページで画像は何枚まで掲載できますか?
代表者挨拶、従業員の声は1枚、業務内容、PR画像はそれぞれ10枚ずつ掲載可能です。
仕事がしたいのですが、自動マッチングするためにはどうしたらいいですか?
ツナガロで自動マッチングさせるためには、まず、会員設定の会員基本情報で「ツナガロで仕事をする」にチェックを入れてください。次に会員設定の働き方登録をすると、働き方に合った案件が掲載された際に招待状が届きます。
振込先登録での銀行と支店のコードがわかりません。
銀行コードの金融機関名欄に銀行名を入力すると、候補が表示されます。該当する銀行名をクリックするとコードは自動的にセットされます。支店についても同様です。
履歴書登録とは何ですか?
ビルメン求人ジョイントで求職をする際に使用する履歴書データです。証明写真、学歴・職歴、資格、など必要情報を登録して履歴書を完成させてください。履歴書が完成するとPDFでのダウンロードが可能となります。面接時に持参するなど利用してください。
ポイントとは何ですか?また、それは何に使用できますか?
ビルポ上のポイントです。ツナガロでの案件の完了時に依頼会員、受託会員どちらにも付与されます。現在、ポイントはビルポ内では利用できませんが、クーポン等への交換が可能です。会員設定のポイント参照でご確認ください。
ポイントは何ポイントから交換できますか?
100ポイントから交換でき、100円分のクーポンとしてご利用いただけます。詳しくは、会員設定の「ポイント参照」をご確認ください。
ポイントはどこで確認できますか?
マイページ画面右上のログイン者情報のアイコンをクリックしてください。表示される窓にポイント数が表示されます。または、会員設定のポイント参照からも確認できます。
iPhoneのアプリを使用しているのですが、画像が添付できない場合があります。
画像のファイルサイズが3MBまでに制限されています。高解像度で撮った写真などは、その制限をオーバーする可能性があります。端末にもよりますが、解像度を下げて撮影してみてください。また、HDRの操作を手動にして撮影する方法をお試しください。【設定】→【アプリ】を開き、【カメラ】をタップする。【自動HDR】のスイッチをオフにする。※Androidの場合は端末のマニュアル等をご確認ください。

ツナガロ

案件はいくつまで掲載できますか?
案件の掲載に制限はありません。ただし、作業日の日付制限はありますので、130日より先の案件は掲載できません。
案件の掲載に必要な項目は何ですか?
仕事内容、案件名、現場住所、報酬(1日一人当たり)作業日、募集人数などです。詳しくは画面の必須項目を確認してください。
どの段階でマッチングされますか?
案件を掲載した段階で、条件の一致する会員に招待状を自動で送信します。
働き方登録をしている会員は条件があった案件が掲載されると招待状が送られます。
特殊な仕事で、作業に資格が必要です。
案件を作るときに資格を必須にしてください。その場合、資格を保持している会員にのみ招待状を送信します。
掲載した案件を取り下げることはできますか。
応募受付期間内であれば掲載の中止は可能です。
作業日は何日間設定できますか?
作業日は1日~7日まで設定できます。ただし、開始時間、終了時間が同じもの、また仕事内容も同じものに限ります。 条件が異なる場合は、別の案件として掲載してください。
応募しようとおもったら、募集人数に達していました。
募集人数に達していてもメンバーが決まるまでは、応募可能です。
何日かある作業日の1日だけ応募しました。でも、予定が空いたので他の日にも応募したいです。
応募可能です。案件の詳細画面から追加で応募してください。
応募したのですが、急に別の用事が入ってしまいました。
募集期間内であれば取下げが可能です。案件の詳細画面から取下げをしてください。
応募している案件を確認したいのですが。
「案件を探す」ページ左側の検索条件下部にある、応募にチェックを入れて検索してください。応募してある案件のみに絞り込まれます。
一旦応募者を承認したんですが、後からいい人材が応募してきました。追加でお願いする余力がないのですが、どうしたらいいですか?
応募者の詳細で、「やっぱりごめんなさい」というボタンが表示されます。それを押すと応募の承認のキャンセルが可能です。
招待状とは何ですか?
案件が掲載されたときに、自動的にマッチングして会員に送られるメールのことです。
また、案件を掲載した会員様自ら招待状を送信することも可能です。案件リストの招待状を表示し、任意の条件で会員を検索して招待状を送信してください。
報酬はどのタイミングで支払うのですか?
募集期間が終了したら、案件の決済が可能となります。決済の期日は3日間です。それまでに決済がされないと案件は自動的に中止となりますのでご注意ください。
報酬の支払いにはどのような方法がありますか?
案件の報酬は、応募受付期間が終了した翌日から3日以内にクレジットカードでお支払いいただきます。
案件の完了報告とは、何を報告するのでしょうか?
各受託会員の5段階評価、ブログの投稿などをしていただきます。完了報告は、作業最終日以降でに提出できます。
作業が終了した後、どのような形で作業した会員に報酬の支払いがされますか?
依頼会員様から回収代行した報酬は、依頼会員様の完了報告をもって、受託会員様が応募時に指定した振込予定日に、ビルポ事務局から振込まれます。金額の内訳は、依頼時報酬額-事務手続き手数料-振込手数料です。(事務手続き手数料10%)
※事務手続き手数料は通常10%ですが、キャンペーンなどで変動する場合もあります。
※振込手数料はご指定の金融機関によって変わります。
案件の完了報告を忘れてしまいました。どうなりますか?
作業完了日の翌日から2日以内に完了報告が行われない場合、受託会員全員が出席したとみなし、自動的に完了報告が実施されます。受託会員様への評価が行われないためポイントもつきません。忘れないようにしてください。
過去に行った案件で、予定していた作業員が来なかったケースがあります。ツナガロでは何か対策が施してありますか?
ツナガロでは、作業開始日の前日、各作業日の3時間前に受託会員様にメールが送信されます。ただ、これで万全というわけではありません。申し訳ありませんが、ビルポでは会員様の出勤を保証することはできません。案件成立以降はメッセージ機能が利用できますので、受託会員様とこまめに連絡を取っておくことをお勧めします。
依頼会員への口コミ機能があるとのことですが、ありもしない誹謗・中傷を書かれるのではないかと心配しています。
口コミは、ビルポ事務局のほうで確認してから公開されます。極端な誹謗・中傷、その他不適切な書き込みについては公開されません。ご安心ください。

ビルメン求人ジョイント

求人情報はいくつまで掲載可能ですか?また、掲載料もしくは成功報酬などは発生しますか?
ビルメン求人ジョイントでは求人掲載1件までは無料です。成功報酬はもらっていません。求人は同時に掲載できるのは5件までとなっています。(有料プランとなります。)また、各掲載期間は公開日より30日間です。5件以内であれば、掲載終了した求人を再掲載可能です。
求人はすぐに掲載されますか?
求人については、いろいろと規制などがあります。ビルポ事務局で精査した後に掲載されます。
面接希望が来た場合、採用まではどのような流れになりますか?(プレミアム会員)
面接希望者は面接希望リストから参照できます。また、面接希望が入ったタイミングでメールで通知されます。 面接希望者の詳細を確認してから面接希望承認を行ってください。その際には、ご担当者、メールアドレス、連絡先電話番号、その他面接希望者への連絡事項(面接予定日など)を記入して承認してください。その後はビルポのほうでは管理していませんので、面接実施後、採用・不採用などを決めていただくことになります。ビルポで管理できるのは、面接希望の承認までです。
スカウト機能があると聞いたのですが。
ビルメン求人ジョイントメニューの「スカウトする」からスカウト可能です。求職者が履歴書登録している場合は、ビルメンに特化した項目などもありますので、有資格者や経験者などを検索してスカウトしてください。 ただし、検索対象の会員が、既に他で就業している可能性もありますので、その点はご了承ください。
今までビルメン業界で働いたことがないのですが、ここで仕事先を見つけることができますか?(レギュラー会員)
未経験者でも採用している企業はたくさんあります。また、ビルポではツナガロというマッチングサービスがあります。ツナガロで短期の仕事をして経験を積むなど、いろいろな情報を吸収してください。希望の職種が見つかったら、ビルメン業界専用の求人ジョイントで仕事先を見つけてみましょう。ビルポは未経験の方達もご利用いただけるサービスです。
スカウトのメールが届いたんですが、どうしたらいいですか?
ビルメン求人ジョイントメニューのスカウトメッセージリストを開き、届いているスカウトメッセージを確認してください。興味のある求人や企業であれば面接希望を送信してください。面接希望送信後は企業からの連絡を待って、面接日などの段取りをしてください。
面接希望を出すときに、履歴書がないと言われました。
求人によっては履歴書が必須の場合もあります。その場合は、会員設定の履歴書登録から履歴書を登録してください。 また、志望動機などは面接希望画面から入力してください。応募する求人企業向けの履歴書が作成されます。